最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:46 総数:297957 |
3年:理科―ゴムと風の力
送風機を使って,風の強さを変えて,車の進む距離を調べました。
3年:国語「2年生の漢字」忘れている漢字やどうしても書きにくい漢字もあり,改めて復習の大切さを感じています。 毎日の自主学習に何をしようかと迷っている人はぜひ復習を・・・! 3年:社会「京都市のようす」これまでに学習した京都市の様々な様子を選んで個別にまとめています。 また,チャレンジコースとして,学習では取り扱っていなかった京北や久世工業団地などを調べてまとめている人もいます。 3年:体育「水泳学習」
梅雨空の毎日でしたが,月・火・水連続で水泳学習をしています。
写真は,水慣れで体の力を抜いて浮いたり,潜ったりしている様子ですが,少しずつ泳ぎの練習の時間を長くしています。 今日はプールを縦に区切って距離を泳ぐ人と,泳ぎ方を試す人とに分かれて練習しました。 4年生と一緒に活動することも多く,4年生の泳ぎ方も見て学んでほしいと思います。 3年:国語 漢字50問テスト
1週間前から予告をしていた50問テストを行いました。
今回はどの字が出題されるかを知ってのテストです。 自主学習で一生懸命復習したり,間違いやすいポイントをまとめたりしてきた人もいました。 みんな真剣に解答しています。 合格点に達しなかった人は,繰り返し練習をして,再チャレンジに臨みます。 自主学習を使ってしっかりと覚えていきましょう! 3年:体育 水泳学習今日は午後からと言うこともあり,またお天気もよくとても暑かったので水の中は気持ちよさそうでした。 感染対策も含めてスムーズに学習を進められるように 再度ルールを確認しました。 水慣れでは,歩く・走る・水のかけあいをしたあと,プールの横を潜ったり,浮いたりしながら「浮く・進む」練習をしました。 ビート板を使って練習した人もいました。 3年:総合的な学習の時間
「さぐってみよう,わたしたちの学校」では,自分たちの思う池田小学校の「じまん」を話し合い,さらに校内を探検して見つける活動をしてきました。
見つけたことを交流したあと,これからどんなふうにして学習していきたいか話合いました。 子どもたちは, 「学校の教職員や卒業生に聞いてみたい。」 と,言ってくれました。 だれにどんなことをいつ聞くのか,計画を立てていきます。 3年:初めての水泳学習朝からワクワクしていた子どもたちでした。 学習の約束や水慣れの仕方の確認から始めました。 友だちとの「水中じゃんけん」や「水のかけあい」では,とっても楽しそうな姿が見られました。 少しずつ「浮く・進む」練習をしていきたいです。 3年:理科―ゴムと風の力
輪ゴムを伸ばし方を変えて,車の動く距離の違いを調べました。
初めは5cm伸ばして,次に,10cm伸ばして走った距離を比べました。 3年:算数「時こくと時間」
算数では時刻と時間を学習中です。
何分後は何時何分?を求めたり,何時に到着するためには何時何分に出発すればよい?を求めたり,図書館の開いている時間は何時間?を求めたり・・・・。 頭の中で時計の針を進めたり戻したりしながら考えていますが,普段の生活でも時計の針をよむ機会が少ないのか,なかなかの悪戦苦闘ぶりです・・・。 昨日は,「秒」の学習をしました。自分たちの思っている時間感覚を確かめたり,60秒間を頭の中で数え,ちょうど「1分」の長さを知ったりしました。 生活と直結する大切な学習のひとつです。 ご家庭でも折にふれ時刻や時間をたずねてあげてほしいです。 |
|