最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:48 総数:297981 |
2年 水あそび気温が少し低く寒かったのですが,みんな1年生の時に学習したルールを覚えており,安全に気をつけて楽しくプールに入ることができました。 水慣れなので,水位は子どもたちのひざくらいでした。 かえるやわにになって,プールのはしからはしまで移動しました。 2年生になって初めてのプールだったので,興奮している子どもたちでした! 2年 春の遠足 その7最後まで,マナーを守って電車にも乗ることができました。 よくがんばりました! 天候にも恵まれ,本当に楽しい遠足となりました。 2年 春の遠足 その6
また,温室には,
なかなか見たことのない鮮やかな色の花びらをしている花もあり, 子どもたちの目が「キラキラ」輝いていました。 2年 春の遠足 その5
おいしいお弁当を食べた後は,
温室へ行きました。 温室では,普段目にしたことのない植物がたくさんあり,葉っぱの大きさやサボテンの高さにびっくりしていました。 2年 春の遠足 その4
植物園では,
アジサイとバラが見ごろでした。 「きれいだな。」 うっとりしている子どもたちでした。 2年 春の遠足 その3難しい問題も,グループで協力することで,答えにたどりつくことができました。 2年 春の遠足 その2
2列にきれいに並んで歩いたり,駅員さんに挨拶をしたりなど。
子どもたちの態度やマナーは,とても素晴らしかったです。 また,他の乗客の方に,席をゆずる姿も見られました。 「ありがとう。」 お客さんにお礼を言わせて,照れくさそうな顔をしていました。 2年:春の遠足 その1学校から植物園まで地下鉄に乗っているときも,お行儀よく静かでした。 2年 国語「かんさつ名人になろう」 その1
国語では,池田小学校にいる生き物や植物について,1年生に伝えようという学習に取り組んでいます。
この日は,運動場にあるたんぽぽや,職員玄関の近くにいる魚を観察しました。 花びらの数を数えたり,魚のしっぽの動きの様子を見たりと,丁寧に細かく観察していました。 次は,観察したことを文に表します。 どんな文になるのか,楽しみです。 2年:生活 インタビューへ行こう
来週の生活の学習で,地域の交番や消防署などにご協力いただき,インタビューに行きます。
今週は,どの場所に行くのか決めて,どんなことを尋ねるのかを考えたり,インタビューに行く時のルールを確認したりしました。 「丁寧な言葉づかいにしよう。」 「目を合わせて話を聞こう。」 みんな,インタビューに向けて一生懸命練習をしました。 |
|