最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:107 総数:620529 |
5年 体育 盛り上がりをみせたリレー
チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。 絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。 5年 国語 漢字の広場ノートに書き上げたことを黒板に書いて報告してくれました。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習で,インタビュー活動をしています。
相手にききたいテーマを絞り,どんな答えが返ってくるかを予測しながら質問カードを作りました。 ききたいことをどんどん引き出していけるでしょうか。 5年 1年生へのメッセージ
1年生を迎える会に向けて,どんなメッセージを伝えたいのか,みんなで話し合いながら計画を立てています。
高学年としてお手本を見せたい,頼りにしてほしい,優しいだけじゃなくておもしろさも伝えたいな・・・ と,5年生なりの思いが溢れています。 5年 算数 体積はどのくらい?ということで,1メートルものさしを使って立方体を作ってみました。 体積を学習した5年生。生活の中でどんどん活用していってほしいと思います。 5年 社会〜世界の中の国土〜
世界地図を活用して,世界の国々について知っていることや,疑問に思ったことを話し合いながら学習をすすめています。
世界の中の日本はどんな存在なのでしょうか。 知りたいことがたくさん生まれてきそうです。 5年 図書館たんていだん読書の好きな子が多いなと感じます。図書館を利用してもっと読書習慣をつけていってほしいと思います。 5年 算数〜体積〜
「体積」の求め方について学習をすすめているところです。
1立方センチメートルの立方体を使って,「体積」の公式を考えていきました。 5年 書写 はじめの学習
5年生になって初めての毛筆の学習です。
姿勢や筆の持ち方に気を付けて「草原」という文字を書きあげました。 5年 図工 屋外で絵の具スケッチ
今日は,中庭や運動場へ出て,描きたいものを思いのままスケッチしました。
生き物や植物に目を向けている人が多かったですが,遊具や校内の道具などに惹かれて筆をとっている人もいました。 |
|