京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:96
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜

3年 図工〜切ってかき出しくっつけて〜

画像1
画像2
画像3
久しぶりの粘土での活動にとてもうれしそうな3年生でした。

切って,かき出して,くっつけて・・・以外にも,つまむ,ちぎる,ちねる,たたく,おしつぶす,ころがす・・・様々な動きを見つけて,粘土で遊んでいました。

立体的な作品を作って友だちの作品のよいところを見つけていました♪

3年 算数〜問題づくりをしよう〜

画像1
画像2
画像3
わり算の問題づくりに挑戦しました。

問題のお話をおもしろおかしく工夫して,友だちが興味をもてるようにしていた人もいました。

お家の人にも問題を出してみてほしいと思います!

3年 算数〜わり算〜

わり算の計算の仕方や,意味が少しずつ分かってきています。

今週は,問題場面をイメージしながら,求められていることは何なのか考える学習をしました。

次は,問題づくりに挑戦していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年 モンシロチョウの羽化 その2

画像1
画像2
サナギから羽化する瞬間を見ることができた子もいました!

連休明けに,チョウに会えて感動的な1日でした。

観察時間をとったら自然にもどしてあげようということになりました。

「元気でね!」とお別れをしていました。

3年 モンシロチョウの羽化

画像1画像2
あっという間にサナギの姿になったチョウの幼虫でしたが・・・


連休明けに,たくさんのチョウが羽を広げていました!

3年 かかり活動

画像1
学級のために係の仕事を始動してくれています!

これまでの経験を生かして,いろんな係が活躍してくれそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp