最新更新日:2024/09/27 | |
本日:54
昨日:107 総数:620560 |
モンシロチョウが「たまご」をうみつけていました飛んではとまり,飛んではとまりをくり返していました。 とまっていたところをさがしてみると・・・・・ 少し黄色くて,長さは1ミリメートルくらいの「たまご」がありました。 上の画像の矢印の先にあります。 指とくらべると,とても小さいことがわかりますね。 3年 自主学習
3年生のみなさんへ
今回は,自主学習についてお知らせします。すでに行っている人の学習を紹介します。 「歌が上手に歌えるように」と「おすすめのしょうかい」です。ふりかえりもしっかり書けていました。 自主学習の目的は,「自分で勉強をする力をつける」ことです。普段学校でする宿題は,方法も範囲も決まっていることがほとんどです。もっと勉強したいことってないですか。ただ,なんとなくやっていませんか。くわしくは,また学校再開後に話をしたいと思いますが,自主学習は「自由な学習」です。自分が頑張れる量で頑張りましょう。テーマも自由です。自分に必要な学習を進めましょう。 保護者の方へ 自主学習開始から1か月程度は,保護者の方の励ましや,担任からの声かけが必要な時期です。ご家庭の中でも,頑張りを認めるお声かけをお願いします。 お子様の自主学習の質や量で心配な時は,直接担任へご相談ください。 「よう虫」から「さなぎ」へふたをあけてみると・・・いました。 2つの緑色のかたまりが,ふたについていました。 ひとつは,「さなぎ」さなぎかわっていました。 右がわのよう虫は「さなぎ」になりかけているようです。 3年 アゲハの成長 自主学習最近はむし暑く感じることも多くなり,夏が近づいてきましたね。 校庭のいきものも,夏のおとずれを感じているのか,元気に活動しています。 上の写真は校庭のミカンの木にいたアゲハの幼虫です。だっぴをして,黒い小さな幼虫から,きれいな緑色の幼虫になりました。おどろいた先生はスケッチをして,自主学習として新聞にまとめてみました。 これだけよくよく観察をしたのは久しぶりでした。「こんな色なんだ」「あしがムチムチだな」など,普段気づかなかったことがたくさん見えてきました。3年生のみなさんも,ぜひ初めての自主学習に取り組んでみてくださいね! 先生たちも楽しみにしています! 3年理科 何のたねかな?何の たね か知っていますか。 ちがう たね のようだけど,何がどうちがうか言えますか。 理科で物を観察するときは,まず, 1 形 2 色 3 大きさ に気をつけて見てください。 そうすると,何がちがうか,何が同じかを つたええやすくなります。 1つ目と2つ目の たねは,形がちがっています。 2つ目と3つ目の たねは,まるい形をしていますが, 色と大きさがちがいます。 3つの たねは,形,色,大きさがちがうので, ちがうしゅるいのたねだとせつめいできますね。 来週の学習相談日などを使って, 実物のたねをみんなにとどけようと思っています。 3年 理科の課題はどうですか先生のおうちの「あじさい」の葉に,たくさんの小さな生き物がいました。普段見ているその生き物の大きさより,うまれたばかりのその大きさは,ずいぶん小さかったので驚きました。見つけて観察するうちに「どう大きくなるのだろう。」「何を食べるのだろう。」とハテナが出てきました・・・・ そう!!!そこのあなた!!そのハテナが大事なのです!!「観察しているうちに」「書いているうちに」生まれたハテナをわすれないように,メモをしましょう。そして,『本,人,インターネット,観察・・・』で調べてみましょう。自分の知りたいことを調べるのが大切です!課題の通りには書いていないけど,こんなことを調べたよ!!そんな勉強もすてきです! さて,写真の生き物はなんだろう。(とても見にくいですが・・・) アゲハの「よう虫」がいました。
お家のまわりで生き物はみつかりましたか。
一番上の画像の中に,よう虫がいるのがわかりますか。 まん中は,拡大した画像です。 よう虫がついている枝の葉が食べられているようです。 ミカンの葉と同じ色をしているので,見つけにくです。 チョウのよう虫が食べる植物は決まっているそうです。 アゲハは,ミカンやサンショの葉を食べて育つそうなので, まずは食べ物になる木や草を探してみるといいですね。 下の画像は,緑色のよう虫に比べて,小さくて黒いですが, これもアゲハのよう虫です。 アゲハはどのよに成長していくのでしょうね。 たいへんです! キャベツが あな だらけに!!!
花だんのキャベツの葉があなだらけになっています。
葉のうらがわに アオムシがいるのを見つけました。 どうやらアオムシが葉をたべているようです。 体の長さは・・・・・。 アオムシの正体はなんでしょう。 3年生のみなさん,理科の教科書で調べてみてください。 みなさんの家のまわりに,チョウなどの「たまご」や「よう虫」はいませんか。 お散歩などで外に出た時,安全に十分気をつけてさがしてみてください。 学習の進め方
3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。なかなか友だちと会えない中,日々頑張っていることと思います。
休校中の課題を提出してきた人がいました。とても頑張っているのだなあと,嬉しく感じました。出してくれた人は,少しですが,コメントを入れてお返ししたいと思います。 提出してきた人は,間違ったところも赤でしっかりと直していました。 ここで,先生から「休みでも自分をレベルアップできる方法」を伝えたいと思います。 それは,間違ったところを直すだけでなく,「どうして間違ったのか」を見つけて,「それを解決するための方法を考えること」そこから「その方法をやってみること」です。 もう書ける漢字をたくさん練習しても意味がないし,たくさん書いても自分が覚えられないのであれば,その方法は自分には合っていません。 学校再開後に「こんな方法で勉強したよ」「こういう風にしたら,勉強が楽しくなったよ」そんな声がたくさん聞けることを楽しみにしています。 3年 しぜんのかんさつ
3年生のみなさん,元気ですか?
3年生から理科の学習がはじまりますね! 一番さいしょの学習は「しぜんのかんさつ」です。 先生は学校からの帰り道で,葉につかまっているいきものを見つけました。 みなさんは見たことがありますか? じつは,春によくみかけるいきものの小さいころのすがたです。 さて,なんという名前でしょうか,しらべてみてくださいね! |
|