最新更新日:2024/09/27 | |
本日:95
昨日:107 総数:620601 |
3年生 コンピューターを使って
社会科の学習で,京都市のまちの様子を調べています。夏休み前は社会見学で,京都駅周辺や四条河原町、錦・寺町商店街を見学しました。
今回はICT支援員の方にもご協力いただき,パソコンの「グーグルマップ」や「ストリートビュー」を使って,京都市のまちの様子を調べました。航空写真から山や田畑・住宅がどのあたりに広がっているかを見つけました。「ストリートビュー」を使うと,実際の「辺りの様子」を見ることができます。京都市内にも田畑が広がっていたり,山に囲まれた地域があったりすることを知り,驚いていました。中には「ここのことか!」「みたことある!」という声も。コンピュータを使って,くわしく京都市の様子を見たことで,少しでも理解が深まればうれしいです。 機会がありましたら,ご家庭でも調べてみてください。 3年社会:京都市の町の様子
夏休み前に京都市の町の特徴が分かるところへ見学に出かけましたが,今は白地図を利用して,みんなの暮らす伏見区から東西南北,どのような地形が広がっているかやどのような特徴があるかを学習しています。
先日,ICT支援員の先生に教わりながらコンピュータを操作して地図(グーグルアース)を使い京都市のいろいろな場所の写真を見ました。工場が固まっている地域や山が多いところなど実際に行けなくてもコンピュータ上で見られることも知りました。 白地図にはそのときに学習したことをもとに色分けをしてまとめました。 3年生算数:たし算とひき算の暗算一の位から計算しますが,たし算では,一の位も十の位もどちらも繰り上がりがあるものが難しく練習が必要です。 自分なりのやり方をみんなに説明したり,隣同士でやり方を話し合ったりしながらみんなが理解できるよう学習を進めています。 ひき算はさらに難しいかもしれませんが,暗算の力をしっかりつけていきます。 3年生 80m走を走ったよ!
3年生みんなで,80mのタイムをはかりました。50m走は直線ですが,80m走にはカーブがあります。外側と内側では,得意不得意も出てきます。暑い中でしたが,最後まで力いっぱい走りきる姿が光っていました☆
3年国語:詩を楽しもう
「詩を楽しもう」では,「私と小鳥とすずと」と「みいつけた」の2つの詩を味わい,工夫して音読したり,詩のスタイルや書き方について学習したりしています。
音読では暗唱までできた人もいました。今回は実際に詩を書いたりはしませんが,2つの詩を比べてわかることを出し合ったり,ぱっと見て行間が空いていることや,句読点を使っていない詩があることなどをみつけました。詩には決まったスタイルはありませんが,見つけたことや気づいたことが今後,詩を書くときに役立つでしょう。 3年生:初めての二重奏に向けて♪
リコーダーの音もずいぶんきれいにそろってきた3年生。夏休み前から練習し始めていた「レッツゴーソーレー」という曲は音のかさなりやかけ合いを意識する2重奏の練習曲です。
いよいよ今日から2重奏に向け,グループで練習を始めました。 お互いの音を聴くことの難しさを感じながら,「せーの」「もう一回ここから!」と声をかけ合って練習をしています。 3年生:夏休みの作品
夏休みに一生懸命取り組んだ作品や自由研究などが教室後方の壁を明るくしています。
堂々と書かれた習字,工夫された工作や自由研究など時間をかけて取り組んだものばかりです。機会があれば自分の作品を友だちに紹介したりなど交流したいと思います。 3年生:漢字も頑張るぞ!
早速新出漢字の学習をしているクラスもありました。
明日からの国語学習に備え,新しい漢字の筆順や使い方をみんなで確認し,丁寧に練習します。夏休み明けもがんばろ!という子どもたちの意欲が感じられました。 3年生:久しぶりの学校!!
夏休みが終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
3年生の子どもたちは,とっても元気。真っ黒に日焼けした人や,楽しかった思い出を話したくてたまらない人がたくさんでした。 久しぶりにみんなで顔を合わし,これからの学校生活に備え教室や廊下をきれいに掃除したあとは,思い出いっぱいの夏休みを振り返って作文を書きました。鉛筆より先に思いが口から溢れそうになっている人がたくさんで,教室がにぎわっていました。 3年生 サマースクール
3年生では,夏休み最終日にサマースクールを設けました。夏の課題や,苦手なところの復習などに取り組みました。また,学校の雰囲気に慣れることもねらいの1つとしています。
「もう宿題はばっちり!」と話してくれる子どもたち。学習プリントにも一生懸命取り組んでいました。保護者の皆様も,子どもたちの家庭学習にご協力いただき本当にありがとうございました。明日からの授業再開が楽しみです。 |
|