京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up725
昨日:635
総数:681745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

おりがみにちょうせん!

きょうしつにいくと,
とくれいあずかりで きている子が 
いっしょうけんめい おりがみを おっていました。

それをみて,せんせいもまけじと いろいろ おってみました。
一ばんむずかしいのは 「れんづる」という はねのつながったつるです。

ちいさい「れんづる」は ふつうのおりがみを 4つにきって 
それをもういちど 4つにきったおりがみで つくってみました。

ちぎれないように そうっと そうっと おります。
すごいでしょ?

いえですごすじかんが ながいですから,
せっかくなので むずかしいさくひんにも ちょうせんしてみてくださいね。
つくったものがあれば がっこうがはじまったときに おしえてね。
画像1

いったい何時(なんじ)?

画像1
2年生のみなさん げんきですか?
2年2くみ たんにんの そが先生です。

そが先生は 大さかに すんでいます。

まいあさ,じてん車をこぎ,でん車にのって,
そして,えきからあるいて,
くぜにし小がっこうに きています。

ここでもんだいです。


きょうは7じ30ぷんに いえを出ました。
先生のいえから がっこうまで 50ぷんかかります。
さて,先生は 何時に がっこうにつくでしょう?


2年生でも じかんの べんきょうを します。
きょうかしょを さんこうに しながら かんがえてみてね。

こたえは
またこんど。

ふきのとう

2年生のみなさん、こんにちは。

こくごの きょうかしょは、よんでみましたか?

きょうは、「ふきのとう」について、おはなしします。


きのうの「春を見つけたよ!」で ノートに かいていた あの「ふきのとう」です。

スーパーでも 出あえましたが,こくごの きょうかしょでも であえます。

1まいめの しゃしんは,「ふきのとう」の はじめの ぶぶんです。


竹やぶの 竹の はっぱが、
「さむかったね。」
「うん、さむかったね。」
と ささやいて います。


という文が あります。
この「 」の中、どのように よんだら いいと おもいますか?

「ふきのとう」は,やくに わかれて 音どくする 学しゅうです。

どんなふうに よんだら いいかな? 

ぜひ,かんがえて みて ください。

学校が はじまったら、みんなで くふうして よみましょう。


画像1
画像2
画像3

春を見つけたよ!

 2年生の生かつのきょうかしょの96・97ページには,きせつのおくりもの「はるのまち」というページがあります。また,こくごのきょうかしょには,「春がいっぱい」という学しゅうのページもあります。

 みなさんのおうちのまわりには,はるをかんじるものがありますか?

 わたしは,学校やスーパーで,たくさんの「はる」を見つけて,ノートにまとめてみました。

 みなさんも,ぜひ,さんぽなどで出かけたときに,おうちのまわりの「はる」を見つけてください。学校がはじまったら,それをおしえてくれるとうれしいです。


 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp