最新更新日:2024/09/27 | |
本日:512
昨日:635 総数:681532 |
おきかえリレー
体育の学習も,残りわずかとなりました。
今日は学年合同で,体育館でのおきかえリレーに挑戦しました。めあては「ルールを守って,楽しく活動する」です。用具あそびやリレーあそび,ボール運動などで身につけた力を生かして楽しく学習しました。 ならべてつつんでまず,友達と相談して机の並べ方を工夫します。つなげたり,間をあけてみたり,さまざまなアイデアが出てきました。 次に,家から持ってきた新聞紙で机をつつんだり,周りを囲んだりして楽しく想像の世界を広げていきました。「ここがトンネルになっているよ。」「スーホの家みたいにしよう。」これまでの学習も生かしながら,みんなが協力して活動を進めることができました。 ビオラを植えました
生活科最後の栽培学習で,ビオラを植えました。小さなかわいい花を観察しながら,今までに学習した植物の様子と比べたり,五感を働かせたりすることで,たくさんの気付きがありました。植えた後には,率先して後片付けもできる頼もしい2年生でした。
元気いっぱい!マットあそび
2年生は2クラスずつに分かれて体育科の学習に取り組んでいます。3組,4組は体育館でマット遊びに取り組んでいます。挑戦している技は,前転,後転,側転です。
練習では手を着くところや体の丸め方,着地の姿勢などに気を付けて取り組んできました。来週には発表会を開く予定です。できるようになった技を見せ合って,互いの頑張りに気付けるように学習を進めていきたいと思っています。 ぐんぐんフェスティバル2
フェスティバルの運営も,できるだけ自分たちの力で進めました。各クラスで司会やはじめの言葉,おわりの言葉の役割を分担し,言葉も考えて発表しました。
最後は互いに感想を伝え合い,向き合って「ありがとう」「どういたしまして」と笑顔であいさつをしました。 ぐんぐんフェスティバル111日(金)に1年生を招待して,【ぐんぐんフェスティバル】を開きました。 昨年はたくさん遊ばせてもらった立場でしたが,招待する側となってみると,準備の大変さに「もう無理やわ」と気弱な発言もある中で迎えた本番。体育館いっぱいに設置された遊びのブースを1年生を連れて回ったり,楽しんでもらうために言葉をかけたり,ルールを工夫したり,その場で一生懸命考えて行動する2年生の姿が見られました。楽しみにしている1年生を喜ばせたい,もっと楽しんでほしいという思いが伝わってくるようで,とても温かな交流の時間を過ごすことができました。 ぐんぐんフェスティバル(2年)1年生も「次は何をしようかな」と友だち同士で相談しながらそれぞれのブースに行き,いろいろなゲームを楽しみました。2年生が立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えたイベントでした。 英語研究授業(さくら・2年)果物の名前を「What fruit?」「orange.」などと答えて楽しみました。 さくら学級は最後に好きな果物を2つあげて,チャンツとともに歌いました。2年生は最後に果物ビンゴゲームにも取り組み,全員がビンゴになってうれしそうにみんなに拍手をしていました。 中3とふれあいタイム(2年) |
|