最新更新日:2024/09/27 | |
本日:797
昨日:828 総数:555318 |
11月 ともだちの日
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
11月は,すべての児童が障がいについての認識を深め,互いに支え合う態度を養うことををねらいとして,「互いに支え合おう」の学習に全学年で取り組みました。 1年生は,「ともくんと」のお話を通して,ともくんがにっこりした時のみんなの気持ちを考え,友達と仲良くし,共に助け合っていく大切さについて考えました。また,友達と仲良くしてうれしかったことや楽しかったことを話し合いました。学校が始まって約6か月。1年生も自分の意見をしっかりと文章にまとめることができるようになってきました。 5年 算数「割合」
算数では,「割合」の学習が始まりました。多くの5年生が「難しい」と感じる学習のひとつです。
初めは「何倍」にあたる割合を求める学習からです。関係図や数直線などいろいろな図を使って考えていきます。自分の考えた図は黒板に書いて,みんなに説明しました。友達から「なるほど。」「私も一緒の図を書いたよ。」などの声が聞こえてくると,発表した子たちもほっとした表情を見せていました。みんなで力を合わせて学習に取り組んでいきたいと思います。 5年 国語「古典の世界」
論語と漢詩について学習しました。
論語は中国の古代の思想家である孔子と,その弟子たちの問答などを記録した書物です。日本にも古くから伝えられ,人々の生き方や考え方に大きな影響を与えました。原文は難しい言葉が使われていますが,現代語訳と比較して読むと「なるほど」と思う内容ばかりで,「孔子が言っていることって,ぼくたちにもあてはまる当たり前のことやん!」と感想を話していました。 漢詩は中国の詩で,もともとは漢字だけで書かれたものです。春の美しい情景を読んだ詩は,情景が目の前にうかぶようでした。 どちらもリズムがよく,読んでいると「覚えてしまった!」と話している子どももいました。 3年 学級活動 食の学習
食の学習では,栄養教諭の先生に来て頂き,3つの栄養素について学習しました。子ども達は食材が書かれたカードを「赤・黄・緑」に分類して考えました。いろいろな食材を分類することで楽しみながら学習に取り組む姿が見られました。これからは食事をする際には,栄養素のことも考えて食事をして欲しいなと思います。
3年 総合 魅力いっぱい西京極大作戦
総合の学習では,地域の方に来て頂き,西京極の魅力についてお話をして頂きました。今回は三宮神社・地域の農業や洗い場・ほほえみ通り商店街・天神川の4つのグループに分かれてお話を聞きました。それぞれのブースで子ども達が疑問に思ったことなどを答えて頂き,地域の魅力をたくさん知ることができました。これからは今回の学習を通して知ったことや考えたことをまとめていきたいと思います。
5年 ごみ0の日
今日は「ごみ0の日」。20分間掃除に取り組みます。お昼休みがなくなってしまうので最初は「えーっ」とちょっぴり残念そうな子どもたちでしたが,掃除時間が始まると,窓を拭いたり,黒板をきれいにしたり…いつもの掃除ではなかなか手が届かないところを考えて掃除に取り組んでいました。掃除時間の最後のほうには,「先生,他にも掃除するところがありますか?」「先生,ここも拭いていいですか?」と,自分たちにできることを積極的に探していました。さすが5年生!!見ていてとても気持ちの良い姿でした。
教室がきれいになったので,午後の授業はすっきりとした気持ちで迎えることができました。明日の就学児健診も,美しい教室で実施することができそうです。 1年 せいかつ 秋見つけに行きました
秋晴れの中,1年生は西京極総合運動公園に秋見つけに行きました。
総合運動公園では,もみじが赤く,いちょうが黄色く色づいていて,とてもきれいでした。 子どもたちは,他のクラスの子どもたちと一緒にドングリ拾いをしました。たくさんのドングリを嬉しそうに拾っていました。 5年 ジョイントプログラムを返却しました
9月末に実施したジョイントプログラムを返却しました。
どの問題をどのように間違えたのかを確認しました。「計算ミスだった」「時間が足りなかった」「もっとちゃんと読めばできた」など,ひとりひとりが自分の苦手なところを知ることができました。「復習プリント」を一緒に渡していますので,自主勉強として活用してほしいと思います。第2回のジョイントプログラムは,冬休み明けに実施します。次回は4教科(国語・算数・理科・社会)です。 5年 内科健診
先週と今週の2日に分けて,5年生は内科健診を行いました。いつも通りソーシャルディスタンスに気を付けて取り組みました。
内科健診は心臓の音を聞く健診です。順番を待っている人たちは静かに協力して待つことができました。男女別で健診に行きましたが,教室で待っている人たちも,その時間にしなくてはいけない課題に真剣に取り組んでいました。担任は保健室と教室を行ったり来たりでしたが,子どもたちはとても落ち着いて過ごしているで,安心しています。 5年 外国語「食べ物や飲み物の言い方を知ろう」
外国語は,久しぶりにALTの先生と学習しました。
初めに英語の歌に合わせて手遊びをしました。日本にもいろいろな手遊び歌がありますが,英語でもいろいろな手遊び歌が昔から歌われていることに驚いていました。 今日から学習するUnit7では,レストランで食べ物や飲み物の注文ができるようになることをゴールとして学習を進めます。今日はいろいろな食べ物や飲み物の言い方を学習しました。「どうして"miso soup"の"miso"は斜めに書くの?」「スパゲッティには"a"がつかないのに,ハンバーガーにはどうして"a"がつくの?」と,それぞれの言い方だけではなくいろいろなことに疑問をもちながら学習に取り組んでいました。疑問に思ったことは素直に質問し,「なんでだろう?」と考える子どもたち。さすが高学年!!と感じました。 |
|