最新更新日:2024/09/27 | |
本日:330
昨日:828 総数:554851 |
放課後まなび教室開講式まなび教室が始まるにあたって,まなび教室実行委員長様や教育委員会の先生,まなび教室アドバイザーの先生方にお越しいただき,子どもたちに頑張ってほしいことや約束事についてのお話がありました。全ての学年の子どもたちが,集中して,しっかりと話を聞く姿から,まなび教室で頑張りたいという意欲が伝わってきました。 本年度のまなび教室は,制約の多い中でのスタートとなりますが,一人一人が目標をもって学習に取り組んでくれることと思います。 4年 外国語活動 「Let's play cards.」
今週の外国語活動の時間は,ALTのザカリー先生も一緒に学習しました。
ザカリー先生から自己紹介をしていただきました。普段の生活の中でも日本と外国の違いに気が付く児童がたくさんいました。 学習の後半には,晴れの日や雪の日の遊びについて知ったり,自分の好きなものや苦手なものを紹介したりしました。 4年 朝会各クラスでタブレットを使って行いました。 校長先生から思いやり算について教えていただきました。 足し算・・・助け合う 引き算・・・引き受ける 掛け算・・・声をかける 割り算・・・いたわる 思いやりには様々な形があります。教室の中を思いやりでたくさんにして,みんなが毎日楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。 5年 体育「新体力テスト」
子どもたちひとりひとりの体力と運動能力の把握と向上を目指して,新体力テストを行いました。内容は,握力・長座体前屈・反復横跳び・ソフトボール投げです。50m走と立ち幅跳びも実施種目ですが,別日に行います。
お友達同士で数を数えたり,ボールを拾い合ったり…協力して取り組む姿がたくさん見られました。もちろん,「がんばれ!!」という素敵な声かけも。去年の記録よりも伸びているかな?データを整理して,去年の自分と比べてみたいと思います。 2年 「しおりづくり」
わかば読書週間では,積極的に読書に取り組みました。子どもたちは,自分でお気に入りの本を選んで読み,しおりづくりをしました。素敵なしおりがたくさんです。友だちのしおりを見て,「上手。この本,読んでみたいな!」「この本,読んだことある!おもしろかったよ。」などと,楽しそうに話す子どもたち。読書が大すきな2年生です。これからも,たくさんの本に親しんでいけたらと思います。
5年 朝会「校長先生,おはようございます!」
今日から7月。7月の朝会は放送で…ではなく,パソコンの「Zoom」を使って行いました。教室のテレビ画面に校長先生の顔が映ると,「校長先生が動いてる!!!」と子どもたち。思わず手を振りそうになっている子どももいました。
校長先生は,言葉で伝えることの大切さをお話ししてくださいました。感染症拡大防止のためお友達と体の距離は離れていますが,この1か月で,子どもたちどうしの心の距離は縮まってきているように思います。お友達にかけるやさしい声かけの例をたくさん紹介してくださったので,積極的に使って,さらに仲の良い5年生になってほしいと思います。 「Zoom」での朝会を終えて,「これを使ったら他のクラスとも一緒に授業ができそう!!」と子どもたちが話していました。国語の話し合いや総合の学習など,使えそうな学習を考えていきたいと思います。 3年 新体力テスト来週はソフトボール投げを行います。今週に引き続き,精一杯頑張ってほしいなと思います。 ひまわり学級 生活「かんさつしよう」どんな形かな。どんな色かな。また,授業でじっくり観察しましょうね。 1年生のみなさんのあさがおには,お花は咲きましたか?お家でも,見てみてくださいね。 5年 理科 「メダカのたんじょう」 〜そう眼実体けんび鏡を使って〜
5年生の教室の前には各クラス一つずつ水槽が置いてあります。中にはおすとめすのメダカが数匹ずつ入っています。
よく観察している子どももいて,「先生!メダカがたまごをうみました!」と報告に来てくれる子どももいます。 今日は,そのメダカのたまごを『そう眼実体けんび鏡』を使って見てみました。小さかったメダカのたまごが,顕微鏡を使うことで大きくはっきりと見え,とても感動していた子どもたち。 「メダカのたまご,かわいい〜!」 「今,くるっと動きました!」 「ずっと見ていたいです。」 5年生は午前中の授業でしたが,昼休みにも理科室にメダカのたまごを見に来る子どももいました。 今年度学校で購入した教材提示装置を使って,顕微鏡で見えているメダカのたまごを大きなテレビ画面に映し,みんなで子メダカの心臓が動いているのを確認しました。 7月の朝会職員室から各教室へ画像を送信し,子どもたちはそれぞれの教室で校長先生のお話を聞きました。自分を大切に,そして,自分を大切にするのと同じように,友だちを大切にしましょう。そのための1つの方法として,『思いやり算』の紹介がありました。『思いやり算』の「たし算はたすける」「ひき算はひきうける」「かけ算は声をかける」「わり算は,いたわる」です。 教室でも,担任の先生と一緒に『思いやり算』について考えながら自分自身の生活について振り返りました。 |
|