最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221738 |
社会見学 歴史街道〜周山城址〜
8日(月),明智光秀が築城した“周山城”の址を見に行きました。周山城は山城のため,最初に登山をします。途中途中で休憩を取りながら進んでいきました。頂上では「ここに天守閣があった」ところや「地下室があった」ところなどを教えていただきました。
江戸幕府と徳川家康
今回の課題「徳川家康は,どのようにして天下統一を成しとげたのか」について考えました。“関ケ原の合戦”の屏風絵を見ながら考えました。いよいよ江戸時代の学習になります!
安土城と織田信長
1日(月),「信長は,天下統一をめざして,どのようなことを行ったのだろうか。」という学習課題で,予想し,グループで話し合い,グループの考えをまとめました。次の社会科では“豊臣秀吉”について学習をしていきます。
交流学習〜なごみの里での交流〜4交流学習〜なごみの里での交流〜3交流学習〜なごみの里での交流〜2交流学習〜なごみの里での交流〜1社会科「天下統一を進めた3人の武将」
社会科の学習では,戦国時代の学習に入りました。戦国の世の統一はどのように進められていったのかを予想し,織田,豊臣,徳川の3人の武将について年表を確認しました。次の時間は「織田信長」について学びを深めていこうと思います。
社会科「元軍がせめてくる」
社会科では鎌倉時代のところを学習しています。北条時宗がモンゴルと中国の連合軍「元寇」に辛勝するところです。“ご恩と奉公”の関係が元寇が攻めてきたことにより,どう変わってしまったのかを考えました。グループでは「勝ったのかな・・・でも今ちゃんと日本やし・・・。」「和解したんじゃないかな?」など深い話し合いがされていました。
理科「食べ物のゆくえ」
理科の学習では「ご飯は,唾液と混ざるとどうなるだろうか」という学習問題で,ジップロックに1つは「唾液+お米」,もう一つは「水+お米」にそれぞれヨウ素液を入れたらでん粉反応をするのだろうか・・・という学習をしました。ヨウ素液を入れた途端,色が変わると,子どもたちは「うわ!色が変わった!」と興奮していました。
|
|