最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221738 |
社会科「厳しき差別を受けてきた人々」
今日は「厳しき差別を受けてきた人々は,当時どのような役割を果たしてきたのだろうか」という課題で学習を深めました。課題についてまずは予想して,その後,厳しき差別を受けてきた人の役割が,伝統的なことや生活を支えることと知った子どもたちは,「どうして差別されるのか不思議/おかしい」などの思いを書いていました。
京北☆愛プロジェクト〜地産地消グループの調理実習〜
京北のよさを伝えていこう“京北☆愛”プロジェクトを6年生は進めていますが,その中の一つ「地産地消グループ」が考案した“肉無し納豆餃子”の調理実習を行いました。京北納豆には大粒,中粒,小粒があり,今回は中粒,小粒で作ってみて,食べやすいのはどちらなのか,それとも大粒の方がいいのかを検証しました。
試食後,「大葉は入れすぎたら味が強すぎる」「ゆずポンでもいいが,塩でも美味しいかも」など意見がありました。地産地消グループは実習後に集まり,友だちからの意見を分析をしていました。 運動会に向けて
17日(水)の昼休みに“第2回 運動会実行委員会”が行われました。議題は「運動会のスローガンと各色の目標」です。1〜6年生のスローガンに入っていたらいいなというキーワードを出し合い,それをクラスに持って帰り,最終は6年生が話し合って決めることができました。
3年生と交流学習
17日(水),3年生と2回目の交流をしました。今回の交流は3年生が遊びの計画・運営をしてくれました。その遊びの説明などを6年生が「みんなが座っている時に説明をした方がいいよ」「広がってやったらもっと面白くなると思うよ」とアドバイスしていました。
植物の成長と水の関わり
今日は「根から取り入れられた水は,どこを通って,植物の体全体までいきわたるのだろうか。」という課題で学習を進めました。青色の水を吸ったホウセンカの茎や葉の様子を顕微鏡で観察しました。
リズムをつくってアンサンブル
音楽科の学習では,音符や休符を組み合わせて4分の4拍子で2小節のリズムを作る学習をしています。小だいこやトライアングルなど学校にある楽器を使ってグループで作っています。
社会科「人々のくらしと身分」
11日(水)の社会科は,「幕府は,百姓や町人などをどのようにして支配したのでしょうか。」という課題で学習を進めました。4つの絵(武士,百姓,職人,商人)を見て,大名にはとても厳しく支配をした徳川政権は,百姓や町人に対してはどうだったのかを考え,「時には優しく,時には厳しく」「最初は優しい,徐々に厳しくしていった」などの予想が出てきました。次回は厳しく身分を分けられた中で,差別されてきた人々に焦点を当てて考えていこうと思います。
算数科「比とその利用」
10日(火)の算数は,「酢30mlとサラダ油50ml」から比の学習をしました。5年生の時学習した「割合」を思い出しながら学習をしていきました。
社会科「大名の取りしまり」
10日(火)の社会科では,参勤交代図を見て,「幕府は,どのようにして多くの大名を従えていったのでしょうか。」という課題で学習を進めました。子どもたちは,鎌倉時代を思い出して「御恩と奉公のように江戸に来たお返しに土地やお金をやったんじゃないか」という意見がありました。
書写「思いやり」
9日(火)の書写では「思いやり」という四文字を半紙に書きました。「思」の漢字の「心」が下がらないように,「い」と「り」のつながりに注意し,漢字と仮名文字の大きさに注意して書きました。
|
|