最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221738 |
パスをつないで!!
体育でエンドボールの学習をしました。チームに分かれてたくさん点を入れるためにはどんな作戦が有効なのかを考えながらプレーしました。バウンドさせてパスをしたり,空いているところに動いてパスを受けやすくしたりなど,チームそれぞれに合った作戦を考えていたようです、
社会見学 「森の力 京都」
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で地域のペレット工場に見学に行きました。
大きな機械,原料などに興味津々の様子でした。製品ができるまでの工程を教えていただいたり,働いている人の仕事や安全についてのことなどをわかりやすく教えていただきました。 ねん土マイタウン今回は,土ねんどを使って,マイタウンを作りました。 どんな町に住みたいのか,どんなものがあったら楽しくなりそうなのかを考えながら作りました。 かきべらや,土台になる素材を使って思い思いのマイタウンができあがりました。 学習発表会がんばりました!安全 防火扉って?
避難訓練の事前学習で防火扉について学習しました。
防火扉は火災の勢いをおさえるはたらきがあると知りました。 実際に防火扉を閉め,避難の仕方も体験しました。 大豆の観察
春から育ててきた大豆を観察しました。台風の影響からか,今年は上手く大豆ができませんでしたが,枯れた後の根っこの様子をしっかり観察することができました。
根粒菌を見つけたり,さやのひみつをみつけたりしていました。 すがたをかえる大豆どんな工夫がされて,どんな食品にすがたをかえるのか,変身マップにまとめました。 そして,いり豆からきな粉を作る体験をしました。 教室いっぱいの大豆のいい香りが広がっていました。 工場でつくられているものを見つけよう
社会科の学習で,工場でつくられるものについての学習が始まりました。教室にあるもので工場でつくられている製品をみつけました。ほとんどのものが工場でつくられていると気がつきました。
丹波音頭伝承会模造紙にまとめて発表するのは初めてでしたが,2年生にわかりやすい言葉で説明をしたり,絵を加えたりして工夫をしていました。最後は,みんなで丹波音頭を踊りました。 修飾語の学習
主語と述語だけの文に,修飾語を増やし,詳しい文章をつくる学習をしました。
修飾語によって文の内容が変わることに気がつきました。 また修飾語のはたらきを改めて知ることができました。 |
|