最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221738 |
「学習発表会にむけて」
図画工作の時間に,学習発表会の劇に使う背景を作成しています。昨日は,下絵となる動物園の風景や動物を描いていきました。来週,完成させていく予定です。
読書週間 読み語り
地域の方に「やまなしもぎ」の本を読み語りしていただきました。秋にぴったりの昔話を子ども達は楽しむことができました。
図画工作「はさみのアート」
大きさのちがう白い画用紙をいろいろな形・大きさに切っていきました。次にそれを黒い画用紙に並べていきました。雪の国や,海の世界,雨の日の様子などおもいおもいに題をつけ,作品を仕上げていきました。
合同学習「道徳」「音楽」
1限目の道徳では「きまりのない学校」の教材をもとに,きまりの必要性についてみんなで考えました。2限目の音楽では,お祭りのおはやしのリズムをグループで考え,楽器で発表しました。
合同学習「図画工作」「生活」
3限目の図画工作では,絵や写真のカードから「同じところ」「似ているところ」を見つけて,40枚のカードをつなげていくゲームをしました。色や形,カードに描かれているものなど,グループのみんなで,共通の部分を見つけながら,カードをつなげていくことができました。4限目の生活では,11月の「おいもパーティー」で何を作るかをグループで決め,材料や作り方を図書室の本で調べました。11月の「おいもパーティ」がとても楽しみです。
生活科「おもちゃ作りをしよう」
何のおもちゃ作りをするかが決まり,1年生にどんなコーナーを用意していけるかいろいろ工夫しながら準備をすすめています。
生活科「サツマイモのしゅうかく!」
学校で育てていたサツマイモの収穫をしました。大小合わせて23個の収穫ができ,大喜びの子ども達でした。11月の3校合同学習で「おいもパーティ」をするのが楽しみです。
図画工作「お話の絵」音楽「ひょうしを感じてリズムをうとう」
2拍子,3拍子のリズムうちをペアで考えました。握手をしたり,肩をたたいたり,ジャンプをしたりといろいろ工夫してリズムうちができました。
|
|