最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:74 総数:254242 |
5年 心をつなぐ
体育科の学習では,リレーをしています。
1つのバトンをチームでつなぐことができないため,「マイバトン」を作りました。 前の走者が線まで来たら,次の走者がスタート!!見極めと集中力が必要です。 バトンをつなぐことができなくても,仲間と心をつなぎ合わせて,タイムを縮められるように全力で走る姿がとてもかっこよかったです。 全てのチームがベストタイムをたたき出し,3秒以上速くなったチームも。 みんなの「心をつなぐ」姿が見られて,とても元気をもらいました♪ 5年 社会科 「低い土地のくらし」5年 図書オリエンテーション
木曜日に学校司書の先生のオリエンテーションがありました。
図書館には,どのように本が分類されて置かれているのか,また,図書館の正しい使い方などをくわしくお話ししてくださいました。 本が大好きなみんなは,借りた本を教室でも真剣に読んでいます。読んだ本は読書ノートに記録して,ぜひ100冊目指してほしいと思います♪ 5年 音楽科 「いろいろな音色を感じ取ろう」
音楽科の授業では,5年生になって初めてのスクールサポーターの先生との授業でした。
自己紹介をしていただき,ピアノの演奏を聴かせていただきました。みんな 上手なピアノの音色に聴き入っていました。 「こいのぼり」の曲を聴き,一人一人が想像をふくらませていました。いろいろな音色を感じ取ることができましたね♪ 5年 外国語 「Hello,everyone.」ビデオを見て,それぞれの場面でどのようなことが話題になっているかを聴き,楽しく学習することができました。 全児童登校が始まりました〜5年生〜
5年生から始まる家庭科の学習です。生活を豊かにするための大切な学習です。
5年 理科 「自然の中の水」ふたをした入れものでは,ほとんど水が減らず,入れものの内側にたくさんの水滴がついていることがわかりました。「何もにおいがしないね」と水滴のにおいをかぐ子どももいました。ふたをしなかった入れものでは,水が減っていることがわかりました。 水は水蒸気となって空気中に出ていくことがわかりました。次の学習でどのような実験をするのか,楽しみですね♪ 5年 限界突破!!笛が鳴ってから走り出したり,ジャンプをしてから走り出し,誰が一番にゴールできるかを競い合いました。「やったー!1位だ!」,「負けないぞ!」と楽しく走る姿が見られました。 50メートル走に向けて,日々の運動を大切にしていきましょう♪ 5年 箱の大きさは同じかな?算数の学習では1辺が1cmの立方体を使って,いろいろな大きさの箱を作りました。 たて・横・高さの長さの合計が同じでも,かさは違うということが分かりました。 このかさのことを「体積」といい,「1㎤(1立方センチメートル)」という新しい単位を学びました♪ 次の学習も,みんなで体積のことを学んでいきます。 5年 かっこいい!
分散登校が始まって1週間が経ちました。
最初は,少しみんな緊張気味でしたが,だんだんと授業にも慣れてきました。 授業が終わって黒板の方を見ると・・・・。 黒板を一生懸命消す,かっこいい姿が☆ 言われなくても行動できるって素晴らしいですね。 クラスのみんながそろったら,係なども決めていきますよ!頑張っていきましょう! |
|