最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:232 総数:254179 |
図工『コロコロガーレ』みさきの家に向けて
今日の学活の時間にみさきの家に向けて班で目標を決めました。班全員で話し合い,最高の思い出にするためにはどのように頑張るかを出し合い,まとめました。さらにみさきの家が楽しみになってきた子どもたちです♪
みんな遊び
今日の中間休みにみんな遊びで『ドッジボール』を行いました。本当に投げるのも守るのも上手になった子どもたち!今日も白熱した戦いで盛り上がっていました♪今度は2つのボールでチャレンジする予定です!
体育『鉄棒運動』
体育の授業で『鉄棒運動』に取り組んでいます。鉄棒は苦手意識を持っている子どもたちもいますが,1回目の今日は自分のできそうな技に一生懸命に取り組んでいました。低学年の頃にした,「こうもり」や「ぶたのまるやき」などの懐かしい技にもチャレンジし,楽しんでいた子どもたちです。
図書館オリエンテーション休み時間
4年生は,今日も休み時間にドッヂボールをしています。ふと見るとボールが二つありました。ボールが二つになると難しさが増し,子どもたちは,頭を使いながら楽しむことができました。
観察した気温を折れ線グラフにかこう
理科の時間に,いろいろな天気の日の気温を測っている4年生は,測った記録をもとに折れ線グラフにかき表しました。晴れの日,雨の日,曇りの日の気温を比べることで今までに気付かなかったことがたくさんありました。
何倍でしょう
4年生は,算数科の時間に「何倍でしょう」を学習しています。問題文から大切な言葉を見つけ,それを関係図に表すことがとても早くできるようになりました。
シャトルラン
体育科の時間にシャトルランをしました。子どもたちの中には,朝ランニングの成果が出た子もいました。走り終えた子どもたちからは「もっと頑張れた。」「次は記録を更新したい。」などの声も出ていました。
何倍でしょう
4年生の算数科の時間の様子です。子どもたちは,問題の内容を図にかいて,一つひとつの関係を整理することで,問題をしっかりと理解することができました。
|
|