最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:71 総数:391755 |
6年生 学習発表会(3)(12月11日)
総合的な学習の時間で取り組んでいる「幡の学習」では,実際に工場見学に行って学んだことを発表しました。クイズ形式を取り入れるなど,工夫された発表になりました。
6年生 学習発表会(2)(12月11日)6年生 学習発表会(1)(12月11日)
今日の7校時は,6年生の学習発表会でした。
6年生は,9月に行った修学旅行のことと,総合的な学習で取り組んでいる「幡の学習」について,プレゼンソフトを使って発表しました。 修学旅行で行った志摩スペイン村やホテルでの様子,信楽焼の絵付け体験や「信長の館」での見学の様子などを伝えました。 4年生 学習の様子(12月11日)
4年生は,国語の「短歌・俳句に親しもう」の学習をしています。
いろいろな短歌や俳句をよみ,それぞれの作品があらわしている様子を想像しています。お気に入りの短歌や俳句は見つかったでしょうか。 コスモス学級 学習の様子(12月11日)
コスモス学級の2年生と4年生は,図工の「クリスマスツリーをつくろう」の学習をしています。
クリスマスツリーの形に切った段ボールに色を塗り,2枚を組み合わせることでクリスマスツリーが出来上がります。思い思いの飾りや絵を描きこみ,自分だけのクリスマスツリーをつくっています。 1年生 学習の様子(12月11日)
1年生は,国語の「ものの名まえ」の学習をしています。
身の回りの物にはいろいろな名前が付けられています。名前には,「一つ一つの物に付けられた名前」と,それらを「まとめて付けた名前」があります。この2つを区別するために,「お店の名前」と,そこに「売っているもの一つ一つの名前」を書き出しています。 1年生 校内研究授業(4) (12月10日)
どのグループでも,しっかり意見を伝える姿が見られました。
最後のふり返りでは「早くかえってさくせんをするのがたのしみ。」というふり返りをしている子もいました。おうちで行われる「さくせん」を,こっそり応援してください。 1年生 校内研究j業(3) (12月10日)
伝え合う中で自分の考えを確かなものにして,次はグループで自分の「さくせん」を伝え合い,次の活動への意欲を新たにしました。
1年生 校内研究授業(2) (12月10日)
自分がこれまで実行してきた「さくせん」を続けていくのか,それともちがう「さくせん」に変更するのかを考えます。新しい「さくせん」が決まったら,ペアの友達に伝えました。聞き手からは,「なぜそうするの?」「そのさくせんをすると,家族はなんて言うと思う?」などと問いかけながら交流が進みます。
1年生 校内研究授業(1) (12月10日)
1年生は,6校時に校内研究授業として生活科「みんなの にこにこ 大さくせん」の学習に取り組みました。
これまでに,家族を「にこにこ」にするためにはどうすればよいかを考え,お手伝いなどの作戦を実行してきました。今日は,家族をもっと「にこにこ」にするためにはどうすればよいかを考えます。 |
|