京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up59
昨日:71
総数:391793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 令和6年11月15日(金) 入学説明会 令和7年2月5日(水)

「ジュニア京都検定(10/25)」

◎実施日  平成23年10月25日(火)
◎対 象  5,6年生

 毎年行われている「ジュニア京都検定」を実施しました。対象学年は5,6年生
で,5年生が基礎コースを6年生が発展コースにチャレンジしました。
 ご存じのとおり,この「ジュニア京都検定」は,京都にまつわる様々な問題を
解いていくというものです。配付されている冊子の中から出題されるのですが,
子ども達は真剣に取り組んでいました。京都に関する知識が増えたかな。
検定結果が楽しみですね。

「図書ボランティア 読み聞かせの会(10/12)」

◎日時 平成23年10月12日(水) 午前8時35分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 1年い組・1年ろ組・5年い組各教室

 夏休み明け第1回目の図書ボランティアの方々による「読み聞かせの会」が
行われました。今回は,1年い組・1年ろ組・5年い組の子ども達に本を読んで
もらいました。どの学級も真剣に読まれている方の方を向き,静かに過ごす
ことができました。他の学級もこの朝読書の時間は,たいへん静かで,集中
して読書をしていることがわかります。
 今回は,図書ボランティアの岡島さん,勝井さん,堀さんにお世話になりま
した。ありごとうございました。
画像1画像2画像3

「部活動全市バレーボール交歓会(10/22)」

◎日時 平成23年10月22日(土) 午前9時30分〜
◎場所 京極小学校 体育館

 部活動全市バレーボール交歓会が,京極小学校の体育館で行われました。
乾隆校は,男女混成チームなので,男子チームとして6年生男女12名が参加
しました。
 第1試合目は,接戦の末,セットカウント2―1で勝利しました。少し緊張した
様子の子ども達でしたが,日頃の練習の成果を発揮できたのではないかと
思います。第2試合目は,残念ながらセットカウント0−2での敗戦でした。
しかし,必死にボールに向かっていこうとする姿は素晴らしかったと思います。
こらからも,自分の目標をしっかりと持って練習を続けてほしいです。

「環境学習 4年(10/18)」

◎日時 平成23年10月18日(火) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 日本電産の方10名に来ていただき,4年生が環境学習に取り組みました。
学習内容は「モーターづくり」でした。一人ひとりにモーターを渡してもらい
活動に入りました。エナメル線を削ってモーターを作るのですが,4年生に
とっては少し難しかったようです。今回の「モーターづくり」の学習を通して
環境を大切にするような行動がとれるといいですね。

「避難訓練(10/17)」

◎日時 平成23年10月17日(月) 午前10時15分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 不審者が校舎内に侵入したという想定で「避難訓練」を行いました。緊急体制
の連絡後,初期対応の実地訓練と子ども達の安全確保の訓練を実施しました。
担任の指示により,教室の隅に集まっている子ども達はちょっぴり不安げな
顔つきでしたが,真剣な表情で訓練の終了を待っていました。
 本校には,4か所に防犯カメラと感知センサーを設置していて,常に来校者に
対して注意を払っています。また,地域の方々も意識して,学校を見守って
もらっています。これからも,学校を含めて,地域全体で子ども達の安全を
守っていきたいと思います。
画像1画像2

「全校遠足(10/14)」

◎日時 平成23年10月14日(金) 午前9時〜午後2時30分
◎方面 丹波自然公園

 雨で心配してました「全校遠足」でしたが,全員そろって丹波自然公園に
行ってきました。公園につく頃には,青空が見えて顔をのぞかすくらいの
天気でした。
 午前中は,縦割りグループで公園内の10ヶ所のコーナーを回るオリエン
テーリングを行いました。各グループともリーダーの6年生がしっかりと
指示をして,まとまって活動できました。
 昼食のお弁当を芝生の上で食べ始めたのですが,途中で小雨が降り出し,
軒下に移動するグループもありました。午後もグループごとに遊ぶ予定
でしたが,雨が降り出して,残念ながら芝生広場で遊べませんでした。
仕方なく,少し早い目に公園を出発して,学校に戻りました。
 後期からの新しい縦割りグループでの初めての活動でしたが,各グループ
とも,たいへん仲良くなってように思います。これからも,縦割り活動が
続きます。6年生のリーダーの人を含め,高学年の子ども達で素晴らしい
乾隆校を作っていってくれることを期待しています。

「合同運動会事前交流会 コスモス学級 (10/13)」

◎日時 平成23年10月13日(木) 午前9時40分〜11時
◎場所 新町小学校 運動場

 11月4日(金)に予定している「支部育成学級合同運動会」に向けて,
2回目の事前交流会にコスモス学級の子ども達が行ってきました。
 子ども達が大好きな市バスに乗って行けることもあって,出発前からテン
ションが高かった子ども達です。当日の会場である新町小学校では,上京
支部の育成学級の子ども達と一緒に事前交流ができて,顔なじみになった
子どももいたようです。今からどんな剛小津運動会になるか楽しみですね。

「全校遠足打ち合わせ(10/11)」

◎日時 平成23年10月11日(火) 午前9時15分〜45分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 10月14日(金)に実施予定している「全校遠足」の打ち合わせを行い
ました。後期から始まる新しい縦割りグループで,初めての顔合わせも
兼ねて行いました。打ち合わせの内容は,子ども達の名前や学年の確認や
遠足当日の午後に予定しているグループ遊びの内容を決めることです。
 初めて縦割りグループの話し合いでしたが,6年生のリーダーがしっかり
まとめてくれました。遠足当日も下学年の子ども達をリードしていって
くれることを期待しています。
画像1画像2

「後期始業式(10/11)」

◎日時 平成23年10月11日(火) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 平成23年度後期始業式を行いました。式での話の内容は,後期の新しい
目標についてです。前期を振り返って新しく見えてきたできなかったことや
頑張ってやりきろうとすることを目標にすればよいのではないかと思います。
一人ひとりがしっかりと自分の目標を立てて,達成に向けて努力してほしいと
思います。子ども達全員の後期の目標としては,三つの目標を考えました。
子ども達に提示した「後期のチャレンジ」は,
  *心をこめて大きな声であいさつしよう!
  *よく考え,自分から進んで行動しよう!
  *いろいろな体験をして,豊かな心を持とう!  です。
 後期の末に,目標を頑張って達成できたと話せるといいですね。
画像1画像2

「前期終業式(10/7)」

◎日時 平成23年10月7日(金) 午前9時〜9時15分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 爽やかな秋風が吹き抜ける体育館で,前期終業式を行いました。式での
内容は,4月からの学習や生活を振り返ることと新しい目標を考えることの
大切さについてでした。できたことやできなかったことをしっかり振り返る
ことで次のステップに進めるものであると思います。新しい目標については
できなかったことや今以上に頑張ることを目標にできればよいかと思います。
 今回の終業式で一番感心したことは,式が始まる前に,4〜6年生が先に
体育館に入っていたのですが,後から入ってくる1〜3年生が来るまで,
一言の私語もなく,静かにしていてくれたことです。素晴らしい態度だった
と思います。その中で体育館に入ってきた1〜3年生も騒ぐこともなく,
集中して式を始めることができました。乾隆の子ども達が持っている力を
改めて実感した光景でした。本当に素晴らしかったです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 ◎町別児童会(13:50〜14:35 集団下校)
3/15 ◎学校安全日・安全点検
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp