最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:81 総数:325351 |
4年生 書写の学習
今日の書写ではノートの書き方(横書き)をしました。
見本のノートを見ながら「わかりやすい」ところを自分で見つけ、その後みんなで交流をしていきました。 様々な教科で今日学んだことを生かしていきたいですね。 1年生 水遊び
絶好のプール日和でした!鼻から息を出すことを意識しながら、浮かんだり潜ったりする活動をしました。できることを無理せず、少しずつ水に慣れてから、楽しんでいます。
2年生 暑さに負けず!
朝の歌では,ダンスがかりが前に出て,みんなでパプリカを踊っています。朝からとっても気持ちがよいです。
音楽の学習では,いろいろなところで聞こえる音や鳴き声を声で表して,交流しました。鳴き声や,自然の音だけでなく,家の中や学校の中で聞こえる音もたくさん出てきました。 暑い毎日が続いていますが,子どもたちが育てている野菜が実り始めています。今日は立派なキュウリを見つけていました。 4年生 季節と生物今日は、外に出て動植物の観察を行いました。 動物の活動は活発になっていることや、植物も茎がのびたり、葉が増えたりと大きく成長していることに気づいていました。 観察した後に、ロイロノートでまとめました。 夏に観察した生物は、秋にはどのようになるか楽しみですね♪ ※みんなが作った素敵な夏休みカウントダウンカレンダーも進んでいますね。 6年 情報モラル
情報モラルの学習を行いました。テーマはSNSのコミュニケーションについてです。事前のアンケート結果から,ゲームを通じてオンラインでやりとりしたことがある児童が多いことが分かりました。学習では,同じ言葉でも人によって感じ方が違うこと,スタンプや絵文字をつけても感じ方が人によって異なることから,相手のことをよく考えてメッセージを送信することが大切であることに気づきました。SNSは便利なツールです。そのツールの特性を理解し,ツールをきちんと「使える」ようになってほしいと思います。
1年生 アサガオの花がさきました
育てていたアサガオの花が咲きました。いろいろな色があり、形やにおいに着目して観察することができました。つぼみと咲いた後のちがいも学習します。
1年生 はじめてのタブレット
GIGAスクール構想に基づき、1年生も一人一台のタブレットを使用して学習を進めていきます。はじめての学習では、ものを大切に扱う心構えに始まり、電源のオンオフやパスワード入力をしました。はじめてのことはなかなか難しいものですが、よく集中して話を聞き、取り組むことができました。
5年生 待ちに待った水泳学習子どもたちはこの日を待ち望んでおり,毎日お天気を気にしている様子が見られました。子どもたちの思いが通じたのか,暑すぎるくらいのよいお天気の中,水泳学習を始めることができました。 最初の時間は,水慣れの仕方を確認したり,4年生までの学習を思い出したりしながら進めました。1年ぶりのプールを精いっぱい楽しむ子どもたちがとても素敵でした。 次回も頑張りましょうね。 5年生 玉結びにチャレンジ!
5年生は家庭科「ひと針に思いをこめて」の学習で,裁縫にチャレンジします。
今日は,初めての糸通しと玉結びに挑戦しました。最初は苦戦していた子どもたちですが,だんだんと「できた!」「コツがわかった!」と嬉しそうに報告してくれました。 次回は,並縫いや玉止めに挑戦します。 2年生図画工作科「にぎにぎねん土」
今日の図画工作科では,ねん土を使って学習しました。ねん土をにぎにぎ…何に見えるかを友だちと見せ合いました。
「餃子に見える。」 「縦に向けたらチンアナゴに見えるよ。」 友だちと見せ合いながら,人によって見え方が違うことにも面白さを感じていました。 思いついた形にするために,にぎったり,のばしたり,工夫を凝らしていました。 |
|