最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:81 総数:325346 |
3年生 食の学習
今日は栄養教諭の緋田先生に大豆のひみつについて詳しく教えていただきました。大豆については,国語科「すがたをかえる大豆」でも学習してきました。緋田先生が「すがたをかえる大豆」の本文の冒頭を話されると,子どもたちは国語科の教科書の文章をスラスラと声に出していました。音読をしているうちに,頭に残っていったのだろうと思います。
「今日の給食には,大豆があるのかな。」などと意識している様子が日々,見られます。 3年生 食べ物のひみつを教えます
国語科「食べ物のひみつを教えます」の学習では,「すがたをかえる大豆」で学習したことをもとに,食べ物のひみつを分かりやすく伝える文章を書いていきます。牛乳や米,麦など,何について書いていくか決めて,調べていきます。今日は,原材料から製品にかわることを図を使って整理していくことを学びました。これからの学習も楽しみです。
3年生 なわとび
体育科の学習でなわとびに取り組み始めました。朝,登校するなり
「運動場で,なわとびをしてきます!!」 と元気に運動場へ行く姿が,たくさん見られました。両足跳び,片足跳び,あや跳び,交差跳び,二十跳びなど,さまざまな技に取り組んでいます。休み時間も友だちと一緒に練習し,楽しんでいます。練習を重ねることで,どんどん上手くなっていくことでしょう。楽しみです。 3年生 毛筆学習・外国語活動
毛筆の学習では,小筆を使って自分の名前を書く練習をしました。力加減を気をつけることや筆の持ち方を意識して丁寧に書くことができていました。たくさん練習をして,自信がついてきたことと思います。
外国語活動では,色や形が英語でどのように言うのか知り,練習しました。とても楽しそうに学習していました。 業間マラソンスタート!3年生 鏡ではね返した光は・・・
今朝は,地域の図書ボランティアの方による読み聞かせでした。子どもたちは,自分たちで用意をし始め,楽しく読み聞かせを聞いていました。「大きくなったら きみはなんになる」という題名の本でした。大きくなったら,どんな仕事につきたいか思いをもちながら聞いていました。
理科の学習では,鏡を使って光がどのように進むのか実験をしました。地面に鏡をつけると,はね返した光の筋が見えます。光の筋が真っすぐ進む様子をしっかりと見ることができました。 3年生 筆者の説明のくふうを見つけよう
国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。初めて読んだときに,筆者が分かりやすく説明していることに気づいたという意見がありました。今日は,筆者がどのように読み手に説明しているのか,どんなことを工夫しながら説明しているのか,友だちと一緒に考えました。ひとりでは見つからなかったことも友だちと話し合うと見つけることができます。「写真を使って分かりやすく説明していること」「つなぎ言葉を使って説明していること」「段落を進めるにつれて,だんだん難しい食べ方のくふうになっていること」などたくさん見つけていました。
2年生・3くみ 「学習発表会を終えて」
学習発表会で,2年生は,音楽「南の島へ レッツゴー!」を発表しました。
広い会場に届く元気な声で歌を歌ったり,手作りの楽器を鳴らして楽しく行進したり,音楽に合わせて二人組で考えたダンスを踊ったり・・・。子どもたちは,練習中に高め合った力を存分に発揮して,のびのびと発表することができました。 学習発表会終了後,2年生のみんなで「振り返り」を行いました。「少しはずかしかったけど,練習したことを思い出してやったら,上手くできました。」「たくさんの人に拍手をしてもらって,心が嬉しくなりました。」「みんなで歌ったり演奏したりすると,気持ちがいいなと思いました。」など,たくさんの感想を伝え合いました 大きな行事をみんなの力でやり遂げられて,子どもたちは達成感を味わうことができたようでした。 学習発表会今年度より,日頃の学習の成果を幅広く発表するというねらいから,学習発表会と名称を変更しました。それぞれの学年がこれまで取り組んできたことをベースにして,舞台発表を行いました。 今年度,子ども達につけたい力の一つが表現力・コミュニケ―ション力です。自分の思いや考えを,台詞や動作,歌声や表情に託して伝える取組を進めてきました。今日は,そんな子ども達の姿の一端を見ていただけたと思います。 保護者,地域の皆様には,最後まで参観していただき,温かい励ましの声援や心からの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。 1年 国語科「しらせたいな,見せたいな」
1年生は国語科で,学校にいる生き物の「とっておきのひみつ」をおうちの人に紹介するために学習を進めています。
今日は自分がおうちのひとに紹介したい生き物を決め,よく観察して生き物の絵をカードに描きました。子どもたちは「この生き物のことはきっとおうちの人は知らないはず!」「こんなひみつがあることを早く教えてあげたい!」と今からわくわくしていました。 それぞれの思いがたくさん詰まったカードが出来上がるのか今からとても楽しみです♪ |
|