最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:91 総数:615759 |
正門に小門を作りました!!子どもたちの学習中は,オートロックがかかっており, 大きな門を開け閉めしなければなりませんでした。 門が大きいため,オートロックが中途半端な状態になり, よく異常を知らせる大きな警告音が職員室に鳴っていました。 そこで,人の出入りができる小門を作ることにしました。 まずオートロックシステムを一旦はずし, 小門ができたら,再度取り付ける作業です。 これからオートロックが作動している時間帯は, 向かって右側の小さな門から,お入りください。 足元には十分お気をつけください。 なお,入られたら「カチッ」と音がするまで, 確実に閉めてください。 よろしくお願いいたします。 カードをもって握力では,「10キロ出た!」「13キロやった!」と,結果を教え合っています。握力計を初めて手にする子どももたくさんいて,友達のしている様子を覗き込んでワクワクしながら計っていました。 腹筋は2人組でします。みんな一生懸命挑戦しました。 2年生以上も順次挑戦していきます。自由参加の企画ですが,たくさん参加して体力アップを目指しましょう。 体力テスト種目は「握力」「腹筋」「ボウリング」「どれだけ早く止められるか」「しゅん発力」の5つです。 初日は,1年生が初めて挑戦しました。 1枚目の写真は,ボウリングの様子です。ボールがまっすぐ転がらず,5本ほどしか倒れません。難しかったようです。 2枚目は,しゅん発力の様子です。上から落ちてくる紙の筒を素早くつかみ取ります。見事につかみ取った子どもには歓声が上がりました。 フロアマット今まで敷いてあったマットを補充して 机の下も敷き詰めるようにしました。 ジョイントがついているタイプのマットで, 特徴ある六角形の図書室の床の端にもうまくはめ込むことができました 写真(1・2枚目)は,敷き詰めたマットの隙間を抑えているところです。 放課後まなび教室のスタッフの方も4名応援に来てくださいました。 机を戻して,リニューアル完成です。(3枚目) 冬場は,素足で歩くと床が冷たいのですが, これで一気に解消しそうです。 刺股(さすまた)を買いましたその訓練の中で,不審者に対して刺股で防ぐこともしました。 しかし,実際に事前にやったり,本番に臨んだりしてみると, 学校にある手作りの刺股では,反対に不審者にやられてしまうことも分かりました。 そこで,結構高かったのですが,さっそく刺股を2つ購入しました。 届けられた箱を開けて,驚いたことがありました。 写真で分かりにくいかもしれませんが,刺股がバネのようなもので グルグル巻かれているのです。 さっそく,実演してみました。 バネが巻かれていることで,不審者が刺股をつかめないようになっているのです。 念のため,防犯用のスプレーも買い足しました。 そんな中,1月18日(水) 大阪の小学校5年生が被害に合いました。 以下のことに気をつけて,さらなる安全確保に努めていきたいと思います。 ご家庭や地域でのご協力をお願いします。 ・ 一人での下校は避け,複数で下校するようにしましょう。 ・ 知らない人の誘いには応じないようにしましょう。 ・ 保護者・地域の方には,登下校時子どもの様子に目を配ってやってください。 ・ 学校でも,登下校時できるだけ子どもの安全確保に努めます。 ・ 子どもの下校時刻が通常と異なる場合は, 学習予定表や携帯メールでお知らせします。 ・ 「こども110番のいえ」を確認しておきましょう。 避難訓練〜防犯〜今回は,不審者が学校の敷地内に侵入したことを想定して,防犯の訓練をしました。 警察官の方が不審者役になり,教職員が対応にあたりました。児童玄関・教室は施錠して入られないようにし,子どもたちは担任の指示に従い教室内で静かに待機しました。 1枚目の写真は,通報を受けた警察官がやってきて不審者をつかまえたところ,2枚目はパトカーで連行されるところです。 そのあと,全校の子どもたちを体育館に避難させ,訓練を振り返りました(3枚目)。続いて上京署の方に講評をしていただきました。 避難するときのキーワードは,「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・て(いがくねんゆうせん)」です。 今年も上京署と連携を取りながら,安全の取組を充実させていきたいと考えています。 第10回土曜学習「百人一首」番外編2つのグループに分かれて,「坊主めくり」をすることにしました。 今年の運試しです。 本校の教員や学生ボランティアも一緒に入りました。 「お坊さん」や「お姫さま」が出て,大いに盛り上がりました。 教頭が「蝉丸」を引いた人は,罰ゲームで歌を歌ってもらいます。 の一言に「え〜〜。」と言いながら,みんな恐る恐る札をめくっていきます。 しなしながら,言い出した教頭がまず「蝉丸」を引き当て, もう一つのグループは大空学級担任の飯ヶ濱が引き, 教頭が「ゆず」を飯ヶ濱が「AKB48」を歌うことになりました。 こうして第10回土曜学習も楽しく有意義に過ごすことができました。 第10回土曜学習「百人一首」PART220枚の取り札を丁寧にならべ,ルールを説明します。 手は,ひざの上に置いておくこと。 取る時は,大きな声で「はい!!」と言うこと。 同時に取った時は,下の人が早く, どうしてもわかりにくい時はじゃいけんをすることなど, 確認していきます。 最初は「はい!!」の声も小さかったのですが, だんだん慣れてくると集中して自然と大きな声になってきます。 勝ち抜き戦を行い, 最後は6年生のTくんが優勝しました。 さすが子どもたちだと感じたのは, 回を重ねるごとに,確実に取るスピードが上がっていきます。 特に最後の2・3枚になると,すごい集中力で, 素早く取りに行きます。 そして,上位3人の人には,「吉吉コンビ」のボールペンをプレゼントしました。 第10回土曜学習「百人一首」PART1「百人一首について学ぼう」を行いました。 この百人一首は,小学生でも取り組みやすく5色に分かれている 「五色百人一首」です。 4〜6年生の高学年が対象です。 まず最初に学生ボランティアのお姉さんから 2首,紹介してもらいました。 「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」〜紫 式部〜 「朝ぼら 有明の月と見るまでは 吉野の里に 降れる白雪」〜坂上 是則〜 子どもたちは熱心に聞きながら 「こんな意味やったんや〜」と納得しています。 せっかくなので,教えてもらった2首は 何回も繰り返して読み,覚えるようにしました。 校庭では
昨年の紅葉は遅く,今年の初参りでも色づいた木々を目にしました。
室町校でも,まだ,紅葉した葉が散ってきます。 早速,植栽ボランティアの高崎さんが,落ち葉を掃いたりグリーンベルトの花柄を集めたりしてくださいました。草木の手入れは年中無休です。 今年も,よろしくお願いします。 |
|