最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:492087 |
心を落ち着かせて・・・藤本先生に 道具の片づけ方から,筆遣いまで細かく教えてもらいました。 いつもは元気な子も,字を書くときは真剣です。 この1年で,心を落ち着かせて,素敵な文字を書くことができるようにみんなで頑張っていこうね♪ 清少納言になりきって春をイメージする言葉や情景をイメージしながら,あの有名な清少納言になりきって詩を作りました。 初めは悩んでいた子もいましたが,学習の最後には全員が平成の清少納言になりきって素敵な詩を作ることができました。 登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう
登場人物の相互関係や心情,場面についての描写をとらえて,作品についての自分の考えをもち,交流しました。次の時間ではその感想を交流し,深めたいと思います。
図書館の利用について
学校司書の先生に図書館の利用の仕方について教えていただきました。その後,今年の読書のめあてを「読書ノート」に書きました。1年間でたくさん読んでほしいと思います。
天気の変化
理科の学習で天気の変化について学習をしています。天気と雲の関係について学習問題を立て雲の観察を行っています。「晴れ」「くもり」「雨」の日の雲にどのような違いがあるのでしょうか。
自画像をかこう鉛筆を下描きをし,絵の具で色を置いていきました。顔や毛の色をよく見て一人一人の個性が出た作品が仕上がろうとしています。参観日に掲示をする予定です。 一つ一つの出来事(5年生)
たくさんがんばる子どもたちに,褒めたいことがたくさんあります。
毎日の生活の中で,注意をすることもあります。 一つ一つが大切な思い出となって,成長につながればいいなと, 教職員一同,願います。 朝から,聞いてます(5年生)
新年度は約束の確認や配付物が多いものですが,朝からちゃんと先生の話を聞いています。
授業の準備も完璧です。一週間,良く頑張りました。 教えて,あなたのこと(5年)友だちのことを良く知るために,メモを取るポイントを確認しました。 良い姿勢で話を聞き,授業に参加します。さすが5年生! 合同体育着替えから,体操まで素早い行動を行う5年生。 走る時は,手を抜かずに全力で走っていました。 これからも,元気で素早い,鏡山の高学年としてみんなのお手本になってね♪ |
|