最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:72 総数:492073 |
複合語2複合語1
国語の学習の様子です。
「飛び―」に当たる複合語を集めてホワイトボードに書き,交流しました。 その交流での気付きをもとに,さまざまな複合語のでき方や組み合わせ方について考えました。 2月の授業参観 −5年生−新指導要領にも明記されているように,外国語活動は「外国語科」という教科になります。 さまざまなゲームをしながら外国語に親しんでほしいと考えています。 鑑賞をしよう2とくに,6年生のオルゴールの作品を見ては,「はよ作りたい!」「私らの時は何の曲かなー!」など,期待に胸をふくらませている様子でした。 鑑賞をしよう1
図工の時間を使って,校内図工展の鑑賞をしに行きました。
鑑賞カードに書き込みながら,いろいろな作品のよさを見つけていきます。 社会の時間
単元のまとめテストに挑戦しました。
うっかりミスをしないように,きちんと見直しをする癖を付けていきましょう。 すいせんします
国語の学習の様子です。
今日は単元「すいせんします」の話す・聞くテストを行いました。 CDから流れる問題に耳を傾け,熱心にとりくむ姿が見られました。 まとめテスト
社会の学習の様子です。
社会の単元「わたしたちの生活と森林・環境を守るわたしたち」のまとめテストをしました。 これから年度末に向けてどんどんまとめテストに取り組む日が増えてきます。 最後までじっくり粘って取り組んでほしいと思います。 ふりこの動き3ふりこの動き2
ふりこの長さを少しずつ変えながら,結果をカードに書いて取り組みました。
ふりこの1往復する時間は,ふりこの10往復した時間から平均をとって計算し,割り出しました。 |
|