最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
スチューデントシティー 事前学習今日は自分の得意なことやよいところを友だちと見つけ合い,自分の適性を考えながら職種の選択を行いました。 求職票に自分のアピールできるところを熱心に書き込む姿が見られました。 来週の連休明けに職種ごとに面接をする予定です。 今から少しどきどきとわくわくでいっぱいの子どもたちです。 新聞を読もう今日は実際の新聞(地方紙)を見て,興味のある記事を選んで切り取りました。 その後,読んだ感想や記事の内容に対する意見を書き込みました。 授業時間に限らず,新聞に親しみをもてる子どもたちであってほしいと願っています。 だんらんのための仕事から始めよう教科書の写真をたよりに,用具の名称や使い方,使った用具の片付け場所を確認することができました。 家庭科室で行う調理実習に向けて,期待が高まっている様子の子どもたちでした。 作ってみよう!
算数の学習の様子です。
1mのテープや1mの定規を使って1㎥の大きさを作る活動をしました。 班の友だちと協力して,1辺が1mの立方体を実際に作り,1㎥の空間を体験することができました。 新聞を読もう
同じ出来事(金環日食)を伝える二つの記事を比べて読み,見出しや写真の違いが読者に与える印象について考えました。
全国紙と地方紙の見出しに使われている数字や写真のタイトルなどに注目することにより,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったのかを考えることができました。 国土のいろいろな地形今日は地図帳を使って,国土の山地や平地,河川に関する特色について調べました。 山脈や平野,盆地といった様々な地形の用語を知り,日本の各地方にどのような地形があるのか確認することができました。 新聞を読もう
国語の学習の様子です。
教材文を読み,新聞がどのような作りになっているか確かめながら,班ごとに分かれて読みました。 編集のしかたや記事の書き方に注意して,新聞のそれぞれの面にどのような分野の記事が書かれているか調べることができました。 毛筆の練習をしよう今日は,「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて,“土地”という熟語を書きました。 準備や片付けにはさほど時間をとることなくできました。 高学年らしく,集中した雰囲気で取り組めるように,少しずつなってほしいと思います。 リレーの学習
体育の学習の様子です。
リレーの学習の1回目として,準備物やルールの確認をしました。 その後,走順を話し合い,実際にトラックを走りました。 次回以降,バトンパスの技術についても指導していきたいと思います。 雲の観察理科室では,先生の説明を聞き,問題形式で雲の形について復習をしました。 |
|