最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
6年生の読み聞かせ(2年)
朝の読書タイムに6年生の図書委員会の子が読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは読み聞かせが大好きなので,とても真剣に,楽しく聞くことができました。 6年生も,2年生の反応を見ながら上手に読んでくれました。 国語科 「こんなもの,見つけたよ」(2年)
今,国語では「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて文章を書く学習をしています。組み立てを意識して書くとわかりやすい文章になることや,教科書や絵本の文章は,「はじめ・中・終わり」で作られていることに気づいて自分たちの文章に活かそうと工夫していました。
相手に面白さが伝わる文章が書けるように頑張っています。 生活科 「ぐんぐん育て」(2年)
生活科で育てているミニトマトがそれぞれ育ってきています。
育ち方は様々ですが,植物は一生懸命水やりをしているとよく育つとはいえないところが面白いと感じます。 しかし,あまりにお世話を怠ると枯れてしまいます。 適度なお世話の仕方を体験をもとに身につけていってほしいと思います。 生活科 インタビューに行こう(2年)
生活科の学習で校区内のお店にインタビューにいきました。
今日のインタビューのために何度も何度も練習して,当日を迎えました。 お店の方たちも2年生に伝わるようにとても丁寧に,ゆっくり話してくださったのでしっかりメモを取ることができました。 このメモをもとに学習のまとめを行って,ほかのグループと交流していく予定です。 ぜひご家庭でも, インタビューでどんなことを知ったのかを聞いてみてください。 生活科 ミニトマトの栽培 (2年)
2年生は今ミニトマトを育てています。
たくさん雑草がはえているプランターや,乾燥して元気がなくなっているミニトマトの芽を見て, 「たいへん,ミニトマトがみえない」 「急いで水をあげなきゃ」 という声が聞こえてきました。 毎日継続してお世話をするのは簡単なことではないですが,一人一つのプランターなので全員のミニトマトが実るように願っています。 生活科「だいすきいっぱい わたしのまち」(2年)
以前生活科で校区探検に行った際に,鏡山のキラキラを見つけました。
今度はインタビューに行くので,お店や建物を決めるために行きたい場所とその理由を考えています。 行ける人数と場所は限られているので,なぜ行きたいのかをしっかりと考え,みんなに伝えていました。 どの場所になっても鏡山の素敵な場所に違いはないので,精いっぱいインタビューをしてほしいと思っています。 体育科 水泳 (2年)
1・2時間目に水泳学習を行いました。
水慣れとしてカニ歩きやくらげうき,けのびをしましたが,まだまだ顔をつけるのが苦手な子も多く,練習が必要だと感じました。 水泳学習は,ほとんどの子が楽しんで活動しているので,遊びを交えながら少しずつ慣れていってほしいです。 体育科 てつぼうテスト (2年)
てつぼうの学習のまとめとして,技のテストをしました。
授業中や休み時間に精いっぱい練習している姿を見ていたので,できなかった技ができるようになった子の笑顔を見るとこちらもうれしくなりました。 うまくできたときは大きな拍手をしたり,歓声をあげたりと,見る側の姿勢もとても素晴らしかったです。 国語科 かんさつ名人になろう (2年)
「かんさつ名人になろう」という単元の様子です。
生き物を観察したことを文章と絵で上手に表現しています。 今日は,友達のカードを見て感想カードを書きました。 真剣に読んでいいところをたくさん見つけていたので,もらった子もとてもうれしそうにしていました。 算数科 筆算のひき算 (2年)
今,算数では,筆算のひき算の学習をしています。
「筆算を使うほうが簡単に計算ができる」ということに気づき,「もっと難しい問題がいい!」とかなり意欲的に取り組んでいます。 繰り上がりや繰り下がりが入るとミスも出てきますが,これからの算数の学習でよく使う計算方法なのでしっかり身につけてほしいです。 |
|