最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:492087 |
2−1 かけ算
決まった数ずつ増える問題に取り組みました。
ブロックを操作しながら考え,かけ算の式に表しました。 ふえたり へったり
2年生算数科の学習の様子です。
問題文をしっかりとノートに写し,文章の意味をがんばって読み取って解こうとする姿が見られました。 どうぶつ園のじゅうい
2年生国語科の様子です。
作品の感想を交流したり,じゅういさんの仕事を読み取ったり一生懸命学習する様子が見られました。 生活科「あそんでためしてくふうして」「空き缶を高く積んでみよう。」 「ボーリング場の完成だ。」 と,発想豊かにいろいろな遊びが生まれました。 子どもたちの発想力はやっぱり面白い!! 音楽「けんばんハーモニカを使って…」(2年)音楽にのって
今日は体育館で「リズムあそび」の学習を行いました。
楽しそうな音楽にのって、自由に体を動かしてみました。 始めは少し恥ずかしそうな様子・・・。 しかし、「お友だちの動きのまねっこから始めよう!」の声を きっかけに、だんだん自ら踊り始める様子が見られました。 また、誰の動きの真似をしているのか悟られないように、 こっそりリーダーの方を見て動きをまねっこするゲームでは、 大盛り上がり。学年全体で楽しみながら学習することができました。 2−1「はさみのあーと」
図画工作科では「はさみのあーと」という学習をしました。
子どもたちは、ハサミを使って自由に紙を切り、それぞれの形が出来上がっていました。 2−3「はさみのあーと」
図画工作科の「はさみのあーと」では、子どもたちが自由にはさみを使って紙を切ります。じぐざぐに、なみなみに、くるくるに・・・自由に、しかし工夫して切った後に、何かに見立てて作品を作っていきます。楽しかったね。
2−2「だいすきなもの、教えたい」
国語科の「だいすきなもの、教えたい」では、自分の大好きなものを、みんなの前で発表しました。話し手と聴き手の活発な交流ができました。
はさみでアート(2年)「くちびるができた〜。」 「ぐるぐるができた〜。」 と切ったものを見ては,いろいろなものに見立てていました。 |
|