最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
算数科「いくつといくつ」(1年3組)
10はいくつといくつに分けることができるかを考えました。
まずは,数図ブロックゲームをして,円の中に入った数と 入らなかった数を調べました。 その後,みんなで10はどのように構成されているのかを 発表しました。 学校再開1か月(1年)とびあそび(1年3組)「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。 ひらがなの学習も頑張っています(1年3組)最初のころに比べ,4つのお部屋を意識して書ける子が増えてきて, バランスの良い字を書けています。 また,授業中もノートを書く機会が増え,頑張って学習に取り組んでいます。 算数「いくつといくつ」(1−1)
算数では,いくつといくつの学習をしています。
まずは,数図ブロックで自分でいくつに分かれるか考えています。 次に,自分の考えを発表し,交流しています。 最後に,みんなの考えを整理し,声に出して確認! そして,ミニゲームをしています。 写真のゲームは,8のいくつといくつのときです。 片手に数図ブロックを数個持ち, もう片手には何個持っているでしょう?というゲームです。 楽しみながら,8がいくつといくつになるかを学習することができました。 学校探検(1年)前回の授業で考えた約束を確認した後,各場所に出発しました。 「こんなものがあったよ!」「すごい!」「広い!」と初めて 入った教室に大興奮でした。 たくさん学校のことをこれからも知っていきましょうね! 外遊びスタート(1年)
今日の昼休みから中庭遊びが始まりました。
朝から「いつ遊びにいけるん?」「はやく昼休みになって〜!」と 楽しみにしている様子でした。 昼休みになると,ほとんどの子が教室を出て,中庭へ! なわとびやけん玉で遊んだり,友だちとお話したりと楽しそうでした。 また,他のクラスのお友達とも話すことができてうれしそうでした! いくつといくつ(1−1)
昨日から,算数科の「いくつといくつ」の学習が始まりました。
昨日は,赤5個,青5個 合計10個のボールが入っている箱の中から 6個取って,それぞれが何個ずつになるかというゲームをしました。 ゲームが終わったあと, 6個は赤2個 青4個に分かれるねなど,まとめていきました。 ゲームを通して,楽しみながら、6がいくつといくつにわかれるか 学習することができました。 給食時間の様子(1年3組)
みんなが楽しみにしている給食の時間の様子です。
どの子も,好き嫌いせず食べる姿に感心しています。 また,ほとんどの子が「おかわりできる人ー!」と聞くと, 元気よく手を挙げてくれます。 今日は,給食時間に今週の水曜日に出る「にしんとなす」のお話を しに,栄養教諭の先生が来て下さいました。 水曜日を楽しみにしておいてくださいね! 算数科「いくつといくつ」(1年3組)ボール取りゲームを通して,6はいくつといくつに分けられるかを 考えました。その後,数図ブロックを使って,答えがあっているかを 確かめました。 |
|