最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:72 総数:492087 |
学習の様子その3高学年の子どもたちによる手作りうどんは大好評! 「おいしい」「うまい!」 喜ぶ声が続出でした。 その後,「ねりあめ」も食べて,振り返りをしました。 たらふく食べて,お腹も心も満ちた様子の子どもたちなのでした。 学習の様子その2画用紙に手書きで描かれたイラストがすでにおいしそうでした。 うどんをゆでている間に,魚釣りならぬ「妖怪つり」をしました。 大好きなアニメのキャラクターが釣れるたびに,それぞれ喜んでいましたね。 釣れた絵はプレゼントで持って帰れることを知って,さらに喜ぶ姿が見られました。 学習の様子その1(毎日の帰りの会で,頑張った姿を取り上げて貯まるビー玉がいっぱいになったら,お祭りをするというシステムです。) 司会の進行によって,はじめの言葉から始まり,みんなが大好きなアニメのダンスをしました。 鬼ごっこでは,始めの鬼が多くてみんなすぐ捕まってしまいましたね。 学習の様子7時間目ということもあり,準備や片付けも最初に比べて見違えるほど早く済ませられるようになりました。 できなかった技がついにできた子の姿も見られ,周りからも「すごーい!」「やったね!」などの声があがる場面が多々ありました。 「昨日までできなかったことが,今日できるようになった」。 子どもでも大人でも,これほど嬉しいことはありませんね。 大変よく頑張りました。 学習の様子運動場周りを,それぞれの目標の数だけ走り切ることをめあてにしています。 準備運動をして,寒い中走り出したのに,途中から体がぽかぽかになり,最後には「あっつ〜!」。 走ることが得意ではない子も,走りきった達成感から,満足そうに教室に帰っていきました。 毎日の「少しずつ」の積み重ねが,いつか大きな力のもととなります。 2月初旬まで,それぞれのペースで頑張っていきましょう! 学習の様子たいよう学級前のポストに専用のお手紙を入れると,給食時間にたいようの子どもたちが配達員になって各クラスまで配りに行くシステムです。 初日にも関わらず,たくさんのハガキがポストに入っていたことに驚きと喜びでいっぱいの子どもたち。 「ちゃんと渡せるかなぁ。」「緊張する〜〜。」 と言いながら給食を食べ終えて,それぞれの役割のクラスへ。 「お手紙です!」「はい,どうぞ!」と大きな声で伝えて,喜んでもらえたことにとっても嬉しそうな子どもたちでした。 学習の様子少しドキドキしながらたいように入ってきてくれた各校のお友だちと一緒に,簡単に挨拶をしたり,歌を歌ったりして緊張をほぐしました。 その後は「山科モール」を飾り付けられるように,各自作りたいものに分かれて取り組みました。 あっという間に時間は過ぎ,仲良くなったお友だちとお別れしました。 次は年明けです! どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 学習の様子校長先生を始め,給食調理員さんや協力指導の先生方,また各担任の先生方やおうちの人,デイサービスの方など日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちを込めて作ったカードです。 1枚1枚時間をかけて,一生懸命手作りしたカードには特別な思いが詰まっています。 渡す側でしたが,「ありがとう。」と言ってもらえたときに子どもたちが本当に嬉しそうで,やり取りを見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。 来週もまだまだ配ります! 学習の様子クリスマスツリーに,色とりどりの球やまつぼっくり,ベルなどの飾りつけをしました。綿を雪に見立てて,ホワイトクリスマスも演出してみました。 あと,星ではなく,最近は2人とも大好きな車の絵が主役のツリーとなりました。 お世話になった人へのクリスマスカード用の絵も描いて,ご満悦の表情を見せる2人でした。カードは出来上がり次第,お礼と共にお世話になった方へ渡しに行く予定です。 学習の様子実際のはがきに,それぞれの思いを込めて年賀状を書きました。 はがきサイズだと,普段よりも小さい文字で書かないといけないのですが,「1日1枚!」と決めて,書くときだけぐっと集中して書くのがポイントです。 今日も二人とも,丁寧に1枚ずつ仕上げることができました。 毎日コツコツと取り組むことで,必ず力は付いてきます。 明日以降も,頑張っていきましょう! |
|