最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:86 総数:357744 |
4年 教室でお弁当を食べました・・・。
全校オリエンテーリング大会は,雨で延期となりました。昼食(お弁当)は,教室で仲良く楽しく食べました。次回は10月5日(水)です。晴れてほしいものです。
4年〜発表の資料作り〜聞いている人にわかりやすい発表にする為に,画用紙に絵を描きました。 描き終わった人は,発表の練習を自主的に行っていました。 今から,発表会が楽しみですね♪ 四年〜中間休み〜正解は,「リレー」です。しかも,休み時間です。 遊んで元気会社の子からの提案で,今日の休み時間は,赤対白でリレーをすることに決まりました。 勿論,バトンも子ども達の手作りです。 子ども達は,運動会や体育でなくても,“全力”で走り,走り終わった人は,応援“全力”で頑張っていました。 結果は,アンカーが競り合って,赤組が勝ちました。 楽しかったですね。またしましょうね♪ 4年〜リズムアンサンブル〜発表会を行いました。 4文字の言葉と,それをもとにした3つのリズムを使って,リズムアンサンブルを作りました。 班ごとに発表を行い,6通りの言葉やリズムを味わうことができました。 四年〜英語にチャレンジしよう〜4年生は,今回が初めての授業で,その上,新しい先生で,子ども達は朝からドキドキです。 ペン先生の紹介をしていただいたのですが,子ども達は興味津々です。 「大きな湖だな」「英語ではこう言うのか」というような子どもらしい感想が飛び交います。 楽しく,新たなことを学んだ4年生!次の授業が楽しみなようです。 四年〜誰もが関わり合えるように〜「手と心で読む」という資料から調べたいことを見つけ,本を使って調べていきます。 今日は,図書支援員の片上先生に「本の見つけ方」について分かりやすく説明をしていただきました。 この学びを,これからの学習に生かしてくださいね。 4年〜習字〜授業の前に,用意・始末の仕方と,筆の持ち方や姿勢の確認を行い,習字の仕方を 再確認をした子ども達は,心を落ち着かせて授業に挑んでいました。 「は」の横の結びと,「す」の縦の結びに気を付けながら書いたのですが,横の結びが難しかったので,コツをつかむまで練習を頑張っていました。 4年〜幸せを運ぶカード〜このカード作成のめあては,「飛び出す仕組みをもとに,伝えたいことが楽しく 伝わるカードをつくろう」です。 初めに,どんなカードを作りたいのかを考えました。「空手を頑張るぞ」「誕生日おめでとう」など子ども達は,思いを込めて真剣に考えています。 その後は,実際に作成していきます。発想力豊かな子ども達は,画用紙とはさみを持った瞬間,色々な形を作っていきます。 さて,どんなカードが出来上がるのでしょうか? 4年〜119番にかけると・・・〜消防署?本部?何とか指令室?など様々な意見が出てきました。 たくさん予想を立てたあと,実際に電話を使って,火事を発見した時を想定して,学んでいきました。 この授業のふりかえりに,「119番にかけると通信指令室につながり,ここの人が色んなところに指示を出すことが分かりました」「消防署だけではなく,ガス会社や水道局にも連絡がいくなんて,びっくりしました」など,しっかりとまとめることができたとともに,子どもらしいふりかえりができました。 ※授業で使った,黒電話が子ども達に大人気で,しばらく4年生の教室に置いています。 4年〜砂糖のとりすぎ注意報〜初めに魔法の飲み物をを口にし,多くの子ども達が「甘い!」「なんだこれ」という反応をしていました。実は,魔法の水の正体は,「砂糖水」だったのです。 あまりおいしく感じている子は少なかったのですが,お菓子やジュースに入っている砂糖もこれほど甘いのですよ。 その後,「あまあま星人」の紙芝居を聞いたり実際に500mlのジュースに入っている糖分を計算したりしました。 この授業を通して,子ども達はしっかりと自分の食生活を見直してくれたと思います。 |
|