最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:88 総数:357734 |
3年生〜ローマ字でしりとり!〜
ローマ字の読み書きに少しずつ慣れてきた3年生。
コンピュータルームのタブレットを使って,文字を入力する練習をしました。 しりとりの形で,言葉をどんどんつないで入力していきます。 ローマ字表とにらめっこしながら,とても楽しそうに活動していた子どもたちでした。 3年生〜身近な自然の形や色〜
図画工作の授業で,身近な自然の色や形に注目して,よさを見つけたり,絵に表したりする学習をしています。
少しずつ肌寒い日が増え,葉っぱの色が赤や黄色にほんのりと色づいてきました。 「この葉っぱと葉っぱの色を並べたらいい感じやな。」 「この葉っぱの形,ぎざぎざしたところがはっきりしててきれい!」 いのちの森や中庭の木々から素敵な葉っぱをたくさん見つけていました。 画用紙に並べると,さらに形や色がくっきりと浮かび上がります。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 3年生 〜書写「曲がりとおれ」の練習〜
今日の書写の授業は,カタカナの毛筆に挑戦!
「ビル」の2文字を,「曲がる」部分と「折れる」部分の穂先の動きに気をつけて書きました。 毛筆練習を始めたころと比べるとずいぶんと書くことに慣れてきました。 よりよい文字を目指して一生懸命半紙に向かっている子どもたちです。 3年生〜コンパスを使って〜
算数「円と球」の学習で,コンパスを使って円をかくことが日に日に上手にできるようになってきました。
方眼紙を使った模様づくりをしながら,より正確にかく力を身に着けていけるよう練習中です。 どこにコンパスをさせばよいか,頭をフル回転させながら頑張っています! 3年生 音のふしぎ
理科の「音のふしぎ」の学習で,音の大きさをかえると,もののふるえ方はどのようにかわるのかを調べました。
3種類の実験道具で調べてみると,大きい音と小さい音のときのちがいがよくわかりました。 3年生 焼き芋体験
先週のサツマイモ掘りでほったサツマイモを使って,焼き芋をしました。
燃やし方や火の様子をみんなで見たり,アルミホイルで包んだサツマイモを火の中に入れたりしました。 しばらく燃やして一度火が弱まったところでサツマイモを入れること,サツマイモが重ならないように入れた後にわらをたくさん重ねてしっかりと燃やすことなど,知らなかったことをたくさん体験できました。 しばらく焼いた後,出来上がった焼き芋を見ると,中が濃い黄色でホクホクとろとろ! あまりのおいしさに子どもたちは感動していました!! 今回の焼き芋でお世話になった先生方に感謝をしながら,自分の分の焼き芋を大切に食べていました。 3年生 先生の読み聞かせ
今日は福田先生が読み聞かせに来てくださいました。
「本の題名はなにか考えながら聞いてね」と言われた子どもたちは, 題名を考えながら聞くだけでなく, どんなことが起こるのかな? 動物たちはどうするのかな? などと考えながらとても集中して聞いていました。 3年生 バトンパスでタイムを縮めよう
体育のリレーの学習では,タイムを縮めることを目標に,チームごとにバトンパスの練習をしてきました。
今日はチームで相談したり,バトンの受け取り方を見合ったりしながら練習していました。 すると,前回のタイムよりもタイムを縮めることができることができました! 3年生 音はどのように鳴っているの?
理科の「音のふしぎ」の学習で,音がどのようになっているのかを考えました。
音が鳴っているときには空気やものがゆれている,という予想が出たので,それを音楽室の楽器を鳴らしてたしかめてみました。 子どもたちは,興味津々で,いくつかの楽器でたしかめていました。 シンバルや大だいこなどを鳴らして,手でさわってみると,ふるえているのがよくわかりました。 予想通りの結果に子どもたちはとても嬉しそうでした。 3年生 円の中の直線
算数科の「円と球」の学習で,円の中の直線について調べました。
円の中に引ける直線の中で一番長い直線を探しました。 何本も直線を引いて確かめると,中心を通る直線が一番長いことがわかりました。 この一番長い直線が直径です。 今日で円の中心,半径,直径がわかるようになりました! |
|