最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:88 総数:357734 |
3年生〜とび箱運動〜これまで練習してきたことを意識しながら,何度も技の練習をしました。 安全確認をすることはもちろんですが,「手を遠くにつけているか?」「腰が高く上がっているか?」などの技のポイントを確かめ合いながら,練習することができました。 また今日は最後の時間だったので,いつも以上に励まし合う姿が見られました。 3年生のとび箱運動の学習で,開脚とびだけでなく,台上前転やかかえこみとびができるようになった子どももいます。 4年生でも,自分の練習する技のポイントを意識したり,友達と見合ったりしながら,挑戦していってほしいなと思います。 3年生〜書写「土」〜
今日は書写の学習で「土」という文字を書きました。
前回の「二」という文字で学習した横画の書き方に加え,縦画の書き方を学習しました。 縦画は始筆・送筆・終筆とずっと筆先をななめ45度にして書きます。 子どもたちは筆の持ち方や筆先の向きに気をつけながら何度も練習しました。 集中して練習しているので,お手本のように書けるようになっている子もいました。 次の学習は夏休み明けになります。 夏休み中にぜひ「二」「土」以外の文字も書いてみてほしいなと思います。 3年生 植物の高さ調べ
畑に植えているヒマワリ・オクラ・ホウセンカが大きく育ちました。
どれぐらいの高さがあるのだろう? いろいろな測り方を出し合った中で,今回は紙テープを使って測ることにしました。 一番大きなヒマワリの中には,180センチを超える高さのものも! 一目で高さの比較や成長の様子が分かる,紙テープのよさに気づくことができました。 3年生〜体によい食べ方を知ろう〜食べることで,体は作られていきます。 しかし,ただただ食べるだけでは体の調子は良くなりません! では,どうすれば体の調子がわかるのでしょう? 子どもたちは,それを絵本を通して学びました。 それは「排便チェック」をすることです! よい排便は,体の調子がよい証拠です。 よい排便にしていくには,5つのポイントがあります。 1.しっかり食べる 2.よくかんで食べる 3.体をのばす(よい姿勢で食べる) 4.にこにこする(楽しい気持ちで食べる) 5.体を動かす(食事以外の時間で) もうすぐ夏休みですが,夏休み中も,この5つに気をつけて,元気な体を作ってほしいと思います。 3年生〜カレン先生との学習〜
今日の外国語の学習では,今年度初めてカレン先生と一緒に学習しました。
カレン先生の自己紹介では,カレン先生の英語をしっかりと聞くことができました。 また,質問タイムでは,英語を使って質問することもできました! その後,11から20までの数字の学習をしました。 カレン先生の発音をよく聞いて,発音の練習もできました! 歌の早いリズムに合わせて数字を言うのはまだ口がなかなか追いつきませんが,毎週練習していきたいと思います! 「英語でじゃんけん」では,カレン先生と勝負しました。 英語でのじゃんけんはもうお手の物!ロック,シザーズ,ペーパー,と全員が言えます! じゃんけんをするときにはぜひ英語でのじゃんけんを使ってみてほしいなと思います。 3年生〜図工「ふき上がる風にのせて」〜袋の大きさによって袋の動きが変わったり,袋にどんなものをつけるのかで動きが変わったりします。 子どもたちは,顔をかいたり,すずらんテープをつけたりしながら,少しずつ袋の形を変えて,自分だけの風にのる袋を作っていました。 3年生〜書写「二」〜
書写の学習で,「二」を書きました。
横線が2本だけなので,簡単そうだと感じていた子どもたちでしたが, いざ書き始めてみると,思っていたより難しかったようです。 始筆の形がお手本とちがうなぁ 送筆はうまくいったけど,終筆が納得いかない! などと,お手本と形や筆の動かし方を比べながら,何度も書いて練習しました。 何度も書くうちにどんどん上達し,最後にはお手本そっくりの「二」が書けた人がたくさんいました! 3年生 図画工作「ふきあがる風にのせて」
空気を含んだポリ袋がふわりと浮かび上がる様子。
下から風を当てるとさらに,袋はおもしろい動きを見せます。 その様子をじっくりと見ながら,イメージを広げて工作をしました。 イメージに合わせて袋をつなげたり,袋の形を変えたり,スズランテープをつけたり… 何度も試し,作りかえながら,とても楽しく活動していました。 3年生 パワーアップ道場〜漢字〜
今回のパワーアップ道場のテーマは「漢字」。
年間200字の漢字を習得するためには粘り強い学習が大切です。 間違えやすい漢字に重点を置きながら,復習がんばりました! 3年生 理科「昆虫の体」
足が6本あること。
体は「あたま」「むね」「はら」の3つの部分に分かれていること。 本物の昆虫との触れ合いを通して,目で見て,触って体感している子どもたちです。 |
|