最新更新日:2024/09/27 | |
本日:69
昨日:88 総数:357725 |
3年生 感動体験交流会
3年生が発表する感動体験交流会がありました。国語科「つたえよう,楽しい学校生活」で,「進行を考えながら話し合い,楽しい学校生活を説明しよう」という学習課題を設定し,話し合い活動や発表に向けての練習を重ねてきました。3年生は,社会科で学んだことを発表するグループと3年生から始まった外国語活動や総合的な学習の時間で学んだことを発表するグループに分かれて各学年に伝えに行きました。どのクラスの子どもたちも,とても真剣に3年生の発表を聞いてくれていたので,子どもたちは安心して発表することができました。3年生の話に興味津々で,たくさん質問や感想を言ってくれたクラスもあり,とても満足げな様子で教室に戻ってきた子どもたちでした♪今日の経験がまた一つ子どもたちの自信につながったことと思います!
3年生 スーパーマツモト見学 〜バックヤード編〜
まずトラックで商品が運ばれてくる場所やたくさんの商品がストックされている場所を見学しました。「商品が品切れにならないように,こんなにたくさんの商品が置かれているんやな!」と驚いていました。そして,野菜やお肉が保管されている冷蔵庫の中へ…。亀岡牛の大きなブロックを見せていただき,「こんな大きなブロック見たことない!」と大喜び♪また鮮魚の調理コーナーでは,オートパッカーという自動で商品をラップで包み,値段シールを貼る機械を見て,「わぁ,すごい!」と大歓声をあげていました。初めてのバックヤード見学に子どもたちは大興奮でした♪スーパーマツモトの方々には,見学を温かく受け入れていただき,子どもたちの質問にもとても丁寧に答えていただき,感謝の気持ちでいっぱいです!今日は非常に実りある社会見学となりました!
3年生 スーパーマツモト見学〜店内編〜
社会科の「商店のはたらき」で「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」という学習問題を解決するために,スーパーマツモトに社会見学に行ってきました!
店内を見学すると,旬の野菜や果物が入口付近に陳列されており,それを見た子どもたちは「秋の味覚って大きく書いてあるなぁ!」とか「ついつい買ってしまうような商品の並べ方やな。」などと話し,とても細かく店内の様子を観察していました。「鳥取県産とか北海道産とか産地が書いてあるな。」,「何種類ものヨーグルトがあるなぁ。」などなど,たくさんの発見があったようです♪「いつもスーパーに来ているのに,よく見るといろいろな工夫がしてあって,スーパーマーケットってすごいな!」と話している子もいました!! 3年生 算数科「時間と長さ」
先日,「時間と長さ」の学習で,長さの見当づけを行い,巻尺を使っていろいろな物の長さを測りました。見当づけてから測ると,思っていたよりも,実際の長さが長かったり短かったりして,「予想と全然ちがったぁ!」とみんな驚いていました。
またストップウォッチを使って,時間を予想してから,歩いてかかる時間を計りました。校庭一周を歩いたり,教室から給食室までの時間を計りました。歩幅や歩く速さが一定になるように,慎重に歩いて測定していました。 このような活動を通して,少しずつ時間や長さの量感が身についていけばと思います♪ 3年生 社会科「商店のはたらき」
社会科では,スーパーマーケットの店内の様子を話し合ったり,ちらしを見たりして,スーパーマーケットで買い物をする人がなぜ多いのかを考えました。子どもたちは,じっくりちらしを見ながら,「他のお店よりも安いんちゃうかな?」や「新鮮な品物をおいているからじゃないかな?」などさまざまな予想を立てていました。「食品の並べ方にも何か工夫があるんじゃないかな?」,「季節ごとに,いろいろな飾りをしているなぁ。」などのつぶやきも…♪子どものたちの観察力に驚かされます♪
3年生 「交流会」
西総合支援学校のお友達との交流会がありました。一緒にEXダンス体操をして,5分間走をした後,バラエティ走をしました。西総合のお友達と手をつないで走ったり,マットで転がったりして,楽しんで取り組んでいました。最後には,みんなで練習してきたパラバルーンをしました。パラバルーンでは,波やロケットなどいろいろな技に挑戦し,みんなにこにこ笑顔でした♪
3年生 理科「動物のすみかを調べよう」
理科で,植物や昆虫などの動物の様子を観察し,動物とその周辺とのかかわりについて調べました。プールにいるアメンボや草むらにいるバッタなど様々な動物を観察し,観察した動物が,なぜその場所にいたのかを考えました。みんなで話し合い,動物は食べ物のある場所や隠れやすい場所にいるのだという結論を導き出していました。
3年生 夏休み作品展 鑑賞
夏休み作品展の鑑賞をしました!
「わぁ,すごい!どうやって作ったんやろ?」,「こんな作品つくってみたいなぁ♪」などと話しながら,夢中で鑑賞していた子どもたちでした♪ |
|