最新更新日:2024/09/27 | |
本日:68
昨日:88 総数:357724 |
3年 後期代表委員決定!!高学年の人たちと交流し合う初めての会議に緊張気味の子ども達でしたが,自己紹介の順が回ってくると,相手を見て大きな声ではっきりと個々の抱負を言いました。 「がんばります。」 という気持ちが伝わったよ。 クラスの代表として力を発揮してくれることを期待しています☆ 3年 かけ算の筆算の考え方って??
学芸会練習中まっただ中ですが,学習ももちろん全力です。
算数では新しくかけ算の筆算について学んでいます。 筆算のやり方を知ってる子ども達はいましたが、その意味って??? そうなるとすごく悩んで「どういうことだろう・・・・。」と考えていました。 そしてその考え方の交流では,相手を意識して自分の考えを順をおって説明することができました! その説明をじっくりと考えながら聴くことでみんなのレベルアップが図れます☆ 3年〜温度計をマスターしよう!
理科の学習で「日かげ・日なた」について調べています。
子ども達から「気温の違いはあるのか」「地面の温度は違うのか」という疑問がありました。 それらを調べるために「温度計」の使い方を、教室横の水道水とお湯で確認しました。 次の時間は、疑問を解決するために、運動場で実験します。 3年生 見えた!太陽!!!
理科の学習で,
「影が見えるとき,太陽はどこにあるのか・・・?」について調べました。 予想では,多くの子が影のうしろがわ(反対側に見える)と話してました。 雲がもくもくと増えてきた空のもと,遮光板を手に太陽を見える方を確認しました。 「太陽がオレンジだ!」 「太陽が動いてるよ。」 「太陽の回りがもくもくしてる・・・。」 などと発見がいっぱい。そして, 「太陽って動いてるのかな?」 「太陽ってどうしてオレンジなの?」 「太陽って季節で色がちがうの??」など,疑問もフツフツとわいていました。 理科が楽しみな子ども達でした♪ 3年〜チャレンジ!大文字登山!パート3
大文字山を登り切った記念に写真を撮りました。
本日、無事「大文字登山」を行うことができ、うれしく思っています。 これまで天気に恵まれず、延期を繰り返しました。 その度に、お弁当や登山の準備をしていただきありがとうございました。 この経験を、子ども達の成長に生かしていきたいと思いますので、今後もご協力よろしくお願い致します。 3年〜チャレンジ!大文字登山!パート2
ついに頂上に到着!
「こんな美しい景色が見れるなんて!!」 子ども達は登り切った達成感と、京都市の景色に感動していました。 しかし、社会見学は「学習」。京都市の町から気づいたことや疑問をワークシートに書きました。 次の日の社会の学習で、新聞にまとめていきます。 3年〜チャレンジ!大文字登山!パート1
ついに行きます!晴天の大文字登山!
「がんばるぞ!オー!!」の掛け声で登山スタート! 険しい山道も、一歩一歩踏みしめながら登り、弱音もはかず、頂上目指してみんなで頑張ることができました。 途中には、野生のシカに出会うこともできました。 頂上まであと少し!!! 3年〜友達の「かげ」の反対側に!!!!
理科で「かげができるとき、太陽はどこにあるの」という子ども達の疑問から、遮光板を使って友だちのかげの反対側を観察しました。
「先生、真後ろに太陽がある!」 疑問を、実験(観察)することで解決することができました。 名新聞記者?!新聞にまとめました! 初めて取り組む方法,”新聞にまとめる”ということに戸惑いを感じる かと心配しましたが,子ども達はノリノリで書きまとめていました。 「わかったこと」「見つけた工夫」「感想」を個々,どうすればわかりやすく なるのか考えて作り上げました。 次は,オリジナル新聞を交流し合います。それがまた,楽しみな様子の 子ども達です。 ゆかいな木きん♪
3年生になって初めての合奏♪
リコーダーの音色も美しくなってきました。 リコーダー,オルガン,けんばんハーモニカ,木きん,カスタネット,ウッドブロック を使い,「ゆかいな木きん」を心を合わせて演奏しました。 音楽って楽しいね。心が合うとリズムも合う。 そして生まれるハーモニー♪ 「カスタネットのリズムを上手に正しく打ててうれしかった。」 「けんばんハーモニカがむずかしかったからもっと練習したい。」 「リコーダーで間違えずにふけて嬉しかった。」 「木琴の音がわからなかったけど,友だちに教えてもらってできて嬉しかった。」 助け合って学び合うってやっぱりいいね☆ |
|