最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:141 総数:678194 |
6年生 国語『提案書完成までもう少し 編』いよいよ下書きに入りました。 グループの仲間と,役割分担をし,自分の担当する所を責任もって書いています。 提案書完成まで残すところ清書のみ。力を合わせて素敵な提案書を仕上げたいですね。 6年生 外国語『日本の行事を紹介しよう 編』日本の行事についてパワーポイントを使って紹介する準備をしています。 「夏祭りでは焼きそばを食べられるから,You can eat …」など行事の中でできることも考えながら,文章と写真を組み合わせて説明しようとしていました。 6年生『心にブレーキ 編』暴力・いじめ・万引きなどなど… 非行といってもさまざまなものがありますが,そのようなことをしてしまわないように,まず考え,行動することが大切だと学習しました。 これからの日常生活でも「心にブレーキ」を合言葉に,正しい行動をとっていきたいですね。 6年生 図工『学校の風景を描こう 下書き編』6年間過ごしてきた小学校の中で,心に残る風景を描いています。 運動場から見た校舎を描いたり,廊下を描いたり… 選んだ風景はさまざまですが,どれも素敵な作品が仕上がるといいですね。 6年生 国語『学校のよくしたいところを探ろう 編』「廊下を走る人をなくしたい」「名札をみんなにしてほしい」など,よくしたいところを考え,それを実現するための提案を考えています。 今日は,現状や改善点を教職員にインタビューしました。 6年生 体育『リズムよく走り越えて 編』40Mハードルで,50Mの徒競走の記録を上回れるように練習を始めました。 ハードルに足をひっかけてしまう児童もいますが,転んだ後も一生懸命取り組んでいます。 目標記録を達成できるようにがんばっていきたいですね。 6年生 国語『学校にある課題って何だ? 編』学校にある課題を見つけ,それに対してどうすれば解決できるかを考え,提案するという学習です。 「みんなが忘れずに名札をつけられるといいな」「トイレスリッパを整えるにはどうしたらいいだろう」など,早速グループで考え始めています。 グループで課題を改善できる提案ができるといいですね。 6年生 家庭『ナップザックを作ろう 編』子どもたちは,ミシンを使ってナップザックを作っています。 ていねいに作ると,今後もさまざまな場面で使用することができます。 「早く使いたい!」と思える作品が仕上がるといいですね。 |
|