最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:141 総数:678192 |
5年生 体育『めざせ!World record!!編』しかし,例え記録が残らなくてもいいんです。 記憶に残る泳ぎをすれば・・・。 5年生 家庭科『五大栄養素までは知らなかった・・・編』
今日は栄養教諭の山田先生に来ていただき,食べ物や食品に含まれている栄養素について教えていただきました。
子どもたちは4年生までの学習を生かしてドヤ顔で食べ物を,エネルギーになる(黄),体をつくる(赤),体の調子を整える(緑)の働きに分けていきます。 そしてその後,山田先生の衝撃的な一言にドヤ顔が一瞬にして,ビックリ顔に変わります。 何と3つの働きには「炭水化物」「脂質」「タンパク質」「無機質」「ビタミン」の五大栄養素が大きくかかわっていることを知ったのです。 それを知った5年生はさっそく今日の給食の食べ物を分類するのでした。 5年生 休み時間『癒しを求めて編』
休み時間にインコのかごの前に人だかりができていました。
どうやら5年生が癒しを求めてきたようですね。かわいらしいインコの姿を見て,『よし次の時間の勉強もがんばろう!』と気持ちを新たにしていました。 動物って本当にかわいらしいですね。癒されますね。みなさんも,インコやうさぎに癒されに行ってくださいね。 5年生 算数『前を向いて進んでいこう!編』むむ??まだ計算が終わっていないのに,答えを書くところがないぞ??どうすばいいのだ? みんなで考えました。 みんなで知恵をふりしぼって考えました。 そして,ついに分かったのです。 わり算を進めていけばいいのだと!これを『わり進める』といいます。いや〜今日もいい学習ができましたね。これからはどんどん『わり進める』ことができますね。 5年生 算数『小数÷小数 めざせ計算名人編』5年生はそれを絶対にわすれないように問題に取り組んでいます。とにかくたくさん問題を解いて,『小数÷小数』計算名人を目指してきます。 GOGO!5年生!! 5年 音楽『I want to be like the wind.編』その音色に引き寄せられるように向かいました。音楽室へ。 そこから聞こえてくる音楽は,あの名曲。聞いた誰もが躍り出す THE BOOMの『風になりたい』でした。 5年生は生まれてきたことを幸せに感じ,『かっこ悪くたっていい』 『みんなでリコーダーがじょうずになりたい』と思い,一生懸命練習しました。5年生の心が一つになった『風になりたい』でした。 さあ,次はどんな曲をリコーダー演奏してくれるのかな? 5年生 そうじ『きれいに,美しく!編』そうじにはいろいろなやり方があります。5年生はそれらを駆使してそうじをしています。すみずみまで『きれいに,美しく』をモットーに,日々,そうじに励んでいます。 5年生 算数『小数×小数 感動のフィナーレ』
今日はついに『小数×小数』のテストの日。今までの学習の成果を見せる時です。これまで,数々の困難に立ち向かってきた5年生。たくさんの壁にぶち当たり,そして乗り越えてきた5年生。
今日のこのテストが終わると『小数×小数』とお別れかと思うとちょっぴりさみしい気もします。悔いの残らないように精一杯がんばりました。 「もう『小数×小数』とお別れかあ』と思っているあなた。大丈夫ですよ。きっとすぐに会えますよ。テスト返しの時にね・・・。 5年生 家庭科『○○ コンビネーション サラダ』今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。 グループで作業を手分けしてテキパキと進めていきます。 ゆで時間もばっちり!出来上がりました。 カラフルでおいしいウルトラ コンビネーションサラダの完成です。 もちろん☆3つです。今日も家庭科の巨匠に感謝。 5年生 理科『この反応は,まさか?編』
インゲンマメの種子が発芽するための養分はいったいどこにあるのか?
『誰か,肥料をあげたのでは??』疑惑が浮上しましたが,どうやらそれは無かった模様。では養分は一体どこに・・・。考えられるのは,もうインゲンマメの種子の中しかありません。というわけで,ヨウ素液を使って実験をしました。 ではここで問題です。 【第1問】ある養分があるとヨウ素液の色が変わります。その養分とは一体なんでしょう? 答え.でんぷん 【第2問】でんぷんがあると何色に変化するでしょう? 答え.青むらさき色 【最終問題】でんぷんがあるとヨウ素液をかけたところが青むらさき色になります。この反応をなんというでしょう? それでは,みなさん答えをご一緒に!!せーの。 ヨウ素でんぷん反応!!! 今日もしっかり実験できました。 |
|