最新更新日:2024/09/27 | |
本日:136
昨日:194 総数:678187 |
4年生授業参観 総合的な学習『社会の一員として』
4年生は将来,どんな思いをもって働きたいかを考え職業を選び,調べてきました。調べた内容について自分の思いとともに発表しました。プロ野球選手,警察官,パティシエ,保育士,ピアニスト,空間デザイナー,みんなの夢が叶うといいですね。
4年生 図工『ゴー!ゴー!ドリームカー!編』
ゴムや風の力で走る車を作りました。
家から持ってきた箱やペットボトルのキャップ,竹ひごなどを使って作りました。風の力を効率よく利用するために,マストを張った車も登場しました。 こうして,4年生の夢を乗せてドリームカーはどこまでも走るのでした。 めでたしめでたし 4年生 書写『文字の組み立て方編』
『林』という字は『木』が2つ並んでいます。しかし,へんとつくりの2つの『木』。よく見ると形が違うようです。2つの『木』の違いをみんなで見つけていきました。書くときは見つけた違いに気をつけながら書きました。
4年生 国語『ウナギのなぞを追って』
教材文を読み,自分が興味を持ったことにそって,大事な言葉を抜き出していきました。そして,グループで交流し合いました。
4年生 書写『書き初め編』
4年生は書き初めに挑みました。書いた文字は『美しい心』です。「美」という漢字が少し難しかったようですが,文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書いていきました。
4年生 道徳『かぎりなくやさしい花々』
不慮の事故で手足が不自由になってしまった画家の星野富弘さん。その星野さんの生き方から個性を大切することを考えました。
星野富弘さんは,事故のため手足の自由を失ってから,口にくわえた筆で水彩画,ペン画を描きはじめました。水彩画,ペン画に詩を添えた作品と随筆を織り交ぜた『花の詩画集』を出版されました。そして,全国各地やハワイ,ニューヨークなどで「花の詩画展」を開くなど,大活躍されています。 4年生 国語『アップとルーズ編』
広い範囲をうつす撮り方を「ルーズ」。ある部分を大きくうつす撮り方を「アップ」といいます。アップとルーズでは,どんなちがいがあるのか。
新聞記事の内容と写真から,分かることや分からない事を話し合い,どんな写真があれば良いかを考えました。自分のグループ以外の意見を聞いて交流し,その意見を自分のグループにもどって考えを広げていきました。 4年生 あいさつ運動『おはようからはじめよう!編』
朝のあいさつ運動の様子です。6年1組から順番に全てのクラスがあいさつ運動を行います。今日は4年1組の当番です。4年生の元気なあいさつに笑顔でこたえる子もいれば,恥かしそうに下を向いて『おはよう』と言う子もいます。みんなが大きな声で『おはよう』と言えるように,みんながんばりましょう!
朝は元気に気持ちの良い『おはよう』から始まるのだ! 学芸会 4年『川岡東音楽隊』
4年生は川岡東音楽隊になって,音楽を楽しみました。
「こどもの世界」「風のメロディー」「茶色の小びん」「チキチキバンバン」「負けないで」いろいろな曲を表現豊かに演奏したり,合唱したりしました。 4年生 書写『11月に書き初め・・・編』
『書き初め』
日本の年中行事の一つで,新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指す。 新年にはまだ日がありますが,一足早い『書き初め』をしました。書いた文字は「早春」です。文字の中心や字形に気をつけながら,そして少し緊張しながら書いていきました。 年明けの書写の時間では,画仙紙(書き初めで使う長い半紙)に書いてみたいと思います。 |
|