最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:194 総数:678119 |
4年生 音楽『歌声とリコーダーの音色に魂こめて!編』リコーダーも大胆かつ繊細な手つきで演奏します。すてきでした。やっぱり魂こめて,心をこめて歌ったり,演奏したりすると,聴いている人の心に響きますね。 今も目を閉じれば,4年生の歌声やリコーダーの音色が頭の中で響いてきます。4年生のみなさん。すてきな時間をありがとう! 4年生 図工『驚愕!段ボール祭!?編』4年生の教室に入ると子ども達が段ボールで何やら作っています。 『段ボール祭か??』 どうやら4年生は段ボールの特徴をいかして,自分のものを入れる箱を作ろうとしているようです。 『これは箱なのか??』 というツッコミはさておき,さすがは『モノづくりの殿堂』で学習してきた4年生です。アイデアボックスを作るその瞳には,『モノづくり』にかける職人の魂(のようなもの)が見えたような気がしました。 4年生 校外学習『感動!モノづくりの殿堂!!編』殿堂学習では京都にある企業がつくっているモノがたくさん展示してあり,とても驚きました。 また,モノづくりにかかわる人々の思いにも迫ることができました。 『こんなにもすばらしい企業が数多くあるんだ!京都で育って良かった!』と思った4年生でした。 4年生 校外学習『体験!工房学習!!編4年生 校外学習『敬礼!京都府警!!編』通信指令センターや白バイを近くで見ることができ,とてもよい学習ができました。学習の最後には,警察官の方に正しい『敬礼』を教えていただき,『敬礼』で校外学習をしめくくりました。 4年生 自由参観『Wow!英語っておもしろい!!編』そんな4年生にこう質問してみてください。 『What day is today?』と。 きっとしっかりと答えてくれるはずです。 3・4年生 ペアタイム『団結!3・4年生の絆!!編』4年生 総合的な学習『認知症サポート学習編』認知症とはどのようなものなのか。 認知症の方とどのように接したらよいのか。 認知症の方がこまっていたら,やさしく聞いてあげること。 などたくさんのことを学びました。 接し方を寸劇で詳しく教えていただき,『自分だったらこうする』というのを考えながら学習しました。学習の最後には,グループの発表の時間がありました。たくさんのグループが『やさしく接してあげる』と発表していました。今日,学習したことを今後の総合的な学習にいかしていきたいと思います。 京都桂川園の方々,関係者の方々,とても素晴らしい学習機会を設けていただきありがとうございました。 4年生 体育『進め!自分のめあてに向かって!!編』『いいよ!』 『じょうずになったよ!』 そんな前向きな言葉がたくさんとびかっていました。 4年生 校外学習『衝撃!洛西浄化センター!!編』『ありがとうボルティセラ!』 『ありがとうエビスティリス!』 『ありがとうアスピディスカ!』 『ありがとうクマムシ!』 ※全て微生物の名前です。 |
|