最新更新日:2024/09/27 | |
本日:110
昨日:138 総数:469939 |
6年生 学習の様子(5月13日)
6年生は、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習をしています。
制作しているのは「エプロン」です。布を裁ち、待ち針を打ってしつけをかけているところです。このあとは、ミシンで縫い進めていきます。しっかり下準備をして、これからのミシン縫いに備えています。 6年生 学習の様子(5月13日)
今週は、体力テスト週間です。どの学年も、体育の時間に体力テストに取り組んでいます。
6年生は、体育館で「立ち幅跳び」と「上体起こし」、「握力」に取り組んでいました。記録カードには、1年生のときからの結果が残っています。どれくらい記録が伸びていたかな。 6年生 学習の様子(5月7日)
6年生は、国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。
この単元では、学校に関わっている大人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを伝える学習に取り組みます。誰にインタビューするかを決めたり、インタビューをするためのマナーや準備することを確認したりしていました。 6年生 学習の様子(5月1日)
6年生は、社会の「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。
昨日の朝会で校長先生が日本国憲法の3つの柱についてお話しくださいましたが、今日は、その中の「平和主義」について憲法第9条の学習をしていました。第2次世界大戦で唯一の被爆国となった日本が掲げる「非核三原則」についても調べました。核兵器を「もたない」「つくらない」「もちこませない」という3つのキーワード、しっかり覚えられたかな。 6年生 学校生活の様子(4月26日)
6年生は、掃除の時間に1年生の教室の掃除もしてくれています。
今日の5校時は1年生の授業参観でしたが、保護者の方が参観に来られる前に、教室を念入りに掃除してくれていました。 6年生 学習の様子「授業参観」(4月25日)
6年生は、国語の「漢字の形と音・意味」の学習をしています。
漢字には、同じ音でも違う漢字がたくさんありますが、同じ音の漢字には、同じ形をしている部分をもつ漢字もあります。このような漢字をグループでたくさん見つける活動に取り組みました。みんな、主体的に学習に取り組んでいました。 6年生 学習の様子(4月24日)
6年生は、外国語科の“This is me.”の学習をしています。
月を表す英語の言い方を確かめ、自分の誕生日を友達と伝え合っていました。月の言い方だけでなく、日の言い方もしっかりできている子がたくさんいました。 6年生 学習の様子(4月19日)
6年生は、体育の「体ほぐしの運動」の学習をしています。
体育館をのぞくと、みんながフラフープを使った運動をしていました。腰でフラフープを回す子や、フープを転がして友達とパスし合う子などいろいろな運動をする様子が見られました。 6年生 学習の様子(4月18日)
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
これまでの5年間で学習したことを生かして、はじめて目にする問題に向かいました。難しいと思うところもあったと思いますが、あきらめずに最後まで考えることができたでしょうか。 結果が返ってくるのは少し先になりますが、自分の結果からさらにがんばっていけるところを見つけてほしいと思います。 6年 毛筆
6年生最初の書写の学習では毛筆を行いました。
今年1年自分が頑張りたいことを漢字1文字で表しました。 思い思いに筆を走らせ、心こめて書くことができました。 |
|