最新更新日:2024/09/27 | |
本日:112
昨日:138 総数:469941 |
6年:2015年が終わります。
今日で学校は終了。
次に会うのは2016年です。 朝会で話を聞く姿勢,立派なものです。 来年も”背中で語れる”最高学年でいましょう! 6年:一年の締めくくりです。
今日は一年の締めくくり。
掃除時間を使って,普段できないところまできれいに掃除しました。 つくえを動かして,床の汚れをたわしで磨いて……。 熱心に掃除する姿は,見ていて気持ちのよいものです。 来年に向けて,よい準備ができましたね。 6年:自ら気づく,コーディネート力!!
大掃除中,細かなところにまでこだわって掃除する子が多く見られました。
普段から,「小さなことからそろえる」「こだわる」ことを大切にしていることもあり,一部の子が始めると,「これもいいですか?」と,たくさん気づきを広げる子が多かったです。 きちんと整頓されていると気持ちの良いものです。 来年も,このような学習環境で学習しましょうね。 6年:一年のまとめです。
今年のまとめということで,それぞれのクラスではテストを行いました。
静かに集中できる環境で,学んできたことの確認です。 返却されたテストをよく確認して,冬休みを有効に活用しましょうね。 6年:木版画作りが進んでいます!
さて,今日の図画工作。
手際のよい子が完成しました。 やはり,「話をよく聞く」「ていねいに取り組み続ける」子は十分に力を発揮しています。 さて,刷り具合はどうなるのかな? 6年:人権作文発表でした。
人権週間の取り組み。
最終日は6年生。 今日は学年代表の3人がそれぞれ作文を読みました。 終わった後は「緊張した〜!!」と声が上がっていたよう,普段できない経験も成長につながったようです。 シーンとした校舎に響く声。 さて,全校のみんなにその思いや考えは届いたでしょうか。 6年:「考える」
算数の学習中。
自立解決の時間です。 これまで学習したことを使って,自分一人で考えます。 正解することも大切ですが,「考える」ということ自体がすごく大切です。 「問題解決に向けて,考える」過程を大事にしたいですね。 6年:年賀状を書いたよ!!
書写の時間に取り組んできた年賀状。
賀状の書き方,あいさつ文の形や,日本の伝統や風習を学びました。 今日の学習でいよいよ完成。 早速,ポストに投函しに行きました。 15日を過ぎ,ポストもお正月モードに変身。 そんな変化にも気づきましたね。 さて,ちゃんと届くか,楽しみに!! 6年:木版画作りが進んでいます。
今日は一時間。
主に面彫りを,彫刻刀での彫りの違いを意識しながら彫りました。 特筆すべきはその集中具合。 あっという間の45分で,子どもたちも「えっ!?もう終わったん?!」と声をあげていたほど。 その集中具合が作品にも表れています。 さて,年内に刷りあがるでしょうか?? お楽しみに! 6年:なかよしグループ会議
たて割りグループ活動では,年度明けに模擬店を作って,互いに楽しみあう行事を企画しています。
今回は,そのお店決め。 6年生のリーダーを中心に,それぞれで店の内容を決めました。 さて,今年はどんな店が出てくるでしょうか?! |
|