最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:114 総数:469949 |
5年生 学習の様子(6月26日)
5年生は、社会の「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
今日は、スーパーのチラシを使って、どのような食料品がどこで生産されているかを調べました。「バナナはほとんどフィリピンだ」「九州産のものが多いなあ」など、気付いたことを交流しながら活動していました。 5年生 学習の様子(6月26日)
5年生は、国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。
調べたことを伝える文章を書いています。資料を引用したり、図やグラフを用いたりしながら、工夫して書いているところです。 5年 係活動5年 歯科検診
歯科検診がありました。子どもたちは緊張感をもちながら、検診を受けていました。歯を大切に、歯磨きを欠かさず続けていきたいですね。
5年生 道徳 折れたタワー
道徳で「折れたタワー」という話を学習しました。友達を許す心とはどういう心なのか、広い心について考えました。自分だったら許せないけど、相手の気持ちを考えることが大切だと子どもたちなりに考えていました。日々の生活にも活かしていきたいです。
5年生 学習の様子(6月22日)
5年生は、道徳の学習をしています。「折れたタワー」というお話を読んで、相手の立場に立って、広い心で受け止めようとする心をもつことの大切さについて考えました。
「ひろし」が「のりお」のことを許すことができた理由について考えています。自分の考えと友達の考えを比べたり、つなげたりしながら考える姿が見られました。 5年 体育 マット運動5年生 学習の様子(6月19日)
5年生は、算数の「小数のわり算」の学習をしています。
割り切れないときの商を概数にして表すわり算の計算の仕方について考えました。 5年生 学習の様子(6月19日)
5年生は、国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。
学校や梅津の町の中で、みんなが過ごしやすくするための工夫にはどのようなものがあるかを考えています。 5年 図画工作 おもしろふで
山の家で拾った木を使って自分だけの筆を作りました。子どもたちは想像を広げて思い思いに作品を仕上げることができました。
|
|