最新更新日:2024/09/27 | |
本日:104
昨日:138 総数:469933 |
5年生 What do you have on Monday?5年生 じっと見つめてみると
図工科において,『じっと見つめてみると』の学習を行いました。先週手鏡を見ながら,自画像を画用紙に描きました。また,自分の生活や身の回りを見つめて何か感じたり,人に伝えたりしたい情景を自分の周りに描きました。
今日は,自分の顔,かみの毛の色を,原色だけでなく,何色かの色を混ぜ合わせ,彩色しました。 5年生 広がる,つながる,わたしたちの読書
国語科の『広がる,つながる,わたしたちの読書』の単元では,“本を紹介し合って,読書の新たなみりょくを伝え合おう”を単元の目標として,子どもたちと5時間の学習計画を立て進めてきました。4時間目だった今日は,本の紹介カードやポップ,帯を作成し,明日の活動の準備を行いました。
5年生 水泳学習
昨日から水泳学習が始まりました。今日はねらい1において,泳げる技法の確認をし,ねらい2において,挑戦したい技法を2人1組のバディになってポイントを見つけ合いながら練習をしました。
5年生 堆肥づくりスタート
先週月曜日に地域の方から『堆肥づくり』の説明をしていただきましたが,金曜日から堆肥づくりが始まりました!3人から4人のグループで当番を回しながら,活動しています。バケツの中には,生ごみと生ごみを分解してくれる竹パウダーが入っています。金曜日にはじめてかき混ぜましたが,ムムとにおいに顔をゆがめる様子も見られましたが,スコップではなく素手でかき混ぜている子もおり,感心しました◎
今日は金曜日に比べると,「生ごみのにおいが全然しない!」「よりフワフワした気がする!」と意欲的にバケツの中をかき混ぜていました。ただ明日は生ごみ投入日です。週2回,生ごみをバケツに入れます。これから気温も上がってくるため,においもよりムムム!!となってくるそうですが,オリジナルの堆肥を作るべく!前向きに!楽しみながら!取り組めたらと思います。 5年生 ひと針に心をこめて
家庭科において,『ひと針に心をこめて』の学習をすすめています。玉結び・玉どめを昨日に学習しましたので,今日はそれを生かして,5年生の「五」や自分の名前を縫う練習をしました。
5年生 めばえ寄席 努力のバス亭
今日は『努力のバス亭』,本番でした。今日の本番に向けて,5・6年生は前座班や会場班,おはやし班などの子どもたちが準備・練習をしたり,ポスターやこばなしなど希望者の子どもたちが進んで制作を進めたりしてきてくれました。
落語家の方による落語,また曲芸,マジックに親しみ,終始笑い声や「すごい!」などの歓声が体育館に響いていました。 また役割に当たっている子どもたちは,『努力のバス亭』を成功させようと,責任をもって,班の仕事をこなそうとする様子が見られました。こばなしを発表する子どもたちも始めは緊張している様子でしたが,いざこばなしを披露するときには堂々としっかり,会場の友だちに伝えることができていました。 5年生 リレー
体育科で『リレー』の学習が終わりました。今日は最後ということで,コーナーで極端にスピードを落とさない走りを意識すること,またテイクオーバーゾーン内で減速の少ないバトンパスを行うことをポイントとして,走りました。何も声をかけなくても,自分と違うチームの人を応援したり,役割に分かれて友だちをサポートしたりする姿がすてきでした。
5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の単元において,きき手・話し手・記録者と3つの役割を全員がそれぞれ体験しました。友だちのことについて知っていることを手がかりに,より深く友だちのことを理解できるような質問を考え,インタビューにのぞみました。いつもは話し方などあまり意識をしていませんが,今日は敬語で,話をしている様子が見られました。質問に答えてくれる友達に,「ぼくと同じですね!」と相づちをうったり,両者ともににこやかな表情で話したりする姿も印象的でした。
5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の『きいて,きいて,きいてみよう』の学習で,次の時間に友だちにインタビューをします。今日は3人グループを作り,話し手・きき手・記録をどう回していくか相談をしたり,質問する友だちのイメージマップを広げ,質問内容を考えたりしました。
|
|