最新更新日:2024/09/27 | |
本日:112
昨日:138 総数:469941 |
運動会に向けて!!!
5年生は,新しい種目,「棒引き」に取り組んでいました。
自分のチームの勝負が終わったら,どこを助けようか,瞬時の判断と決断が求められます。 何よりグループ,各色のチームワークが大切ですね。 本番までしっかり学習を進めていきましょう! 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」
受粉が結実に必要なのか話し合う前に,必要派と不必要派に分かれて相談時間を取りました。各クラス,人数は異なれど,チームで懸命に作戦を立てていました。
真剣に作戦を立てる様子がとてもいい。目がキラキラしていました。 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」
「めしべの先に花粉をつけ受粉をしなければ,実はできないのか。」
植物の結実について予想や仮説をたて,話し合いました。 雨の日は花粉が飛びにくので,受粉しないアサガオがある。その場合,もし受粉が必要なら,雨の日が続いたら受粉できず,実や種をのこせず絶滅してしまうのではないか。 いや,メダカの時も受精があって初めて生命が誕生したので,植物も同じではないか。 等,子どもたちの意見は根拠をしめした議論となりました。 5年生 理科「生命のつながり 植物の実や種子のでき方」アサガオは雨の日に,花粉を多くだしませんが,見てみることにしました。 花粉を探すのに苦労した人もいますが,花粉があまりないと分かるとなんとか見つけよう懸命になりますので,集中して真剣に観察することができました。 小さな花粉の1粒がもつ大きな生命力と可能性に気付くことができた時間でした。 理科って楽しいです。科学の目を鍛えていきたいです。 5年 うめづタイム
今回のうめづタイムは,5年生の担当でした。音楽の時間に学習した「すてきな一歩」「小さな約束」「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜」「ありがとうの花」を盛り込んでの発表。始まる前は,緊張した様子でしたが,いざ発表が始まると,素敵な笑顔で,音楽を楽しみながら演奏をしていました。
発表が終わると,「5年生の歌声がきれいだった。」「リズムが楽しかった。」と,聞いている人たちがあたたかいを感想言ってくれて,5年生はとても喜んでいました。今回のすてきな経験をこれからにつなげてほしいと思います。 がんばったね、5年生のみんな!! 5年生 生命のつながり アサガオ
アサガオを2つに分けて,花のつくりを観察します。小さな花が工夫をして種子を作りだす過程を9回の授業を通して学習していきます。
今回は,めしべ・おしべ・花びら・がくを調べます。アサガオの数に限りがあるので,チームで協力して観察します。 |
|