最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:114 総数:469949 |
書写 書き初めに挑戦「3文字をバランスよく入れるのが難しかったけど,丁寧に書くことができました。」 「友のはらいの長さがうまくいってよかったです。」 と,振り返りでは子どもたちの頑張りを感じることができました。 クラブ活動紹介
4年生が国語の学習で作成した「クラブ活動リーフレット」を使って,クラブ紹介をしてくれました。
先日クラブ見学をして,どんなクラブがあるのか少し分かってきた3年生ですが,今日の発表を聞いて,活動内容もよく分かったようです。「どれも楽しそうやなあ。」「クラブ楽しみやなあ。」と,4年生になってクラブ活動が始まることを今から楽しみにしています。 3年図工 「カラフルフレンド」
3年生は,図工「カラフルフレンド」の学習で,いろいろなお花紙を使って,楽しい友達を作りました。
最初に,袋にいろいろな色のお花紙を入れてみました。 「どんな色の組み合わせがいいかな。」 次に,入れた袋を組み合わせて,形を考えました。 「なんだか,くまみたい。」 「これは耳っぽいな。」 子どもたちは,体の形だけでなく,帽子をかぶっていたり,リボンをつけていたりと,袋の形から想像を広げて作っていました。 楽しい友達がたくさんできましたね。 3年音楽 「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
3年生は,音楽「トランペットとホルンのひびきに親しもう」の学習をしました。
まず,「トランペットふきの休日」でトランペットのひびきを聞き取り,次に,「アレグロ」でホルンのひびきを聞き取りました。 二つの楽器は,同じ金管楽器ですが,音色が全然違います。 「トランペットは,するどい音。」 「ホルンは,ほわっとしてやわらかい。」 「トランペットは高くて,ホルンは低い。」 などたくさん違いを見つけていました。 そして,最後に特別ゲストの方に来ていただき,実際にホルンを演奏してもらいました。 間近で見るホルンの仕組みに驚いたり,少し触らせてもらえて,重さを体感したりしました。 冬休みもたくさんの音楽に触れてほしいと思います。 3年図工 「ここがお気に入り」
3年生は,図工「ここがお気に入り」の学習に取り組みました。
まず,教室の中で自分のお気に入りの場所を決めました。 そして,そこで小さい自分がどんなことをしているか想像しながら,ポーズを考えました。 写真に撮った自分をラミネートして,本当にその場所に連れて行ってあげます。 「ここからぶら下がって,とんでる。」 「本の間からのぞいてる。」 「ここから出てきてたら面白いかも。」 など,いろんな場所に行って遊びながら,マジックで飾りつけもして作りました。 まだ教室の中にいますので,ぜひ見つけてあげてください。 3年図工 「パーツを組み立てよう」
3年生は,図工「いろいろうつして」で紙版画に取り組んでいます。
今週は,描いた絵を切り取って,組み合わせて貼っていきました。 模様が出るところは,パーツを切ってつけていって・・・ 来週は,梱包材やネットなどを貼りつけて,模様を作っていきます。 刷ってみると,どんな風になるのか楽しみです。 3年音楽「まほうの音楽をつくろう」
3年生は,音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」の学習で,音楽室へ行きました。
「おかしのすきなまほうつかい」の歌の中に出てくるまほうの音楽をつくります。 久しぶりの音楽室では,いろいろな楽器を触って音を確かめました。 まほうの音楽にはどんな音が合うかな。 この楽器はこんな音がするんだ。 など,耳をすませて音を確認しながらすすめていきました。 楽器が決まったら,どんな風に鳴らすか考えます。 どんなまほうの音楽ができるのか楽しみですね♪ 3年図工 「いろいろ うつして」
3年生は,図工「いろいろうつして」の学習で,紙版画に取り組みます。
テーマは生き物で,鳥や魚,昆虫や動物などから選びます。 今日は,図書館でどんな生き物にしようか探して描きました。 輪郭や体の模様など細かいところまでよく見て,ていねいに描きました。 これから,パーツごとに切って,組み合わせて貼って作っていきます。 体に貼る梱包材などのプチプチやネットなど,お家でも集めておいてくださいね。 3年図工 「鑑賞しよう。」
3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,最後にニスを塗り,みんなで鑑賞会を行いました。
友だちの作品のいいところはどこかな。 形や色の作り方はどうかな。 ていねいに出来ているかな。 かわいたら,お家に持って帰ります。 ぜひ使ってくださいね。 3年図工 「色をぬっていこう」
3年生は,図工「ハッピー小物入れ」に取り組んでいます。
今週は,形ができたので,絵の具で色付けしていきました。 いろいろな色を使って,ていねいにすすめていきました。 塗り残しがないように,細かいところまで集中して取り組んでいました。 うきうきわくわくする作品になってきました。 |
|