最新更新日:2024/09/27 | |
本日:114
昨日:138 総数:469943 |
3年:パンフレットのミニ発表会をしました。
社会では,スーパーの見学でわかったことを
パンフレット形式でまとめています。 今日は,そのミニ発表会をしました。 聞き手を意識しながら,伝えたいことを選んで・・・というのは 大人でも簡単なことではありませんが,こういった経験を積んでいきながら 話す力・聞く力を伸ばしていきたいと考えています。 力作のパンフレットですが,教室の後ろや廊下に掲示しています。 学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。 3年:太陽は動いている?動いていない?
理科では『太陽の動きと地面の様子』についての学習に入りました。
今日は,「太陽は動いているのだろうか?」という学習問題について 学年全体で学習を進めました。 地面にたてた棒の影を手掛かりに,一時間あいだをあけて 観察しました。明らかに変わっている影の位置を見て, 子どもたちも実感を伴って理解が深まったことと思います。 最後に遮光板で太陽を見てみました。 「コンパスで描いたみたいな真ん丸や〜!」 と,算数の学習が生きている子もいましたよ。 3年:理科 『風やゴムのはたらきについてしらべよう』
学習も終盤にさしかかっています。
今日は,ゴムの性質を用いたものづくりを通して, ゴムの性質やはたらきについての見方を深めていきました。 ゴムを使ったプロペラカーで,めいっぱい活動したあと, 最後には,『第一回思ったところにピタッととめられるかな選手権』を開催しました。 なかなかの難易度の”遊び”だったのですが,ピタリ賞もでてくるなど, 実感を伴いながら,学習を進められたかと思います。 得た知識をものづくりを通して,生活に生かしていくことを授業では大切にしています。 最後に,人間は様々なエネルギーをコントロールできること, また,コントロールしながら生活していること。 そんな自然やエネルギーとの共存についても,少しばかり体感できたことと思います。 3年:『今月の詩』は・・・
お気づきの方も多いかと思いますが,
今年から,廊下の掲示板に毎月,詩や言葉遊びを掲示しています。 おもわず口ずさんでしまいそうな詩から,クイズ形式の詩など, 立ち止まって眺めている子も増えてきています。 毎日の生活の中に『詩』や『読書』などを通して 字を読む習慣をつけていきたいものです。 3年:運動会に向けて
今週は,学年リレーの練習に取り組みました。
中学年なって,リングバトンからバトンに変わり 受け渡しに苦戦している子もいましたが, 声を掛け合い,タイミングを合わせることをめあてとしました。 さて,本番ではうまくつながっていくのか。 お楽しみにしていてください。 3年:ふわふわ言葉と,とげとげ言葉
道徳で,普段使っている言葉について考えました。
言葉一つで,心があたたかくなり, 言葉一つで,心を傷つける。 あたりまえのようだけど,あたりまえにできないことがある難しさに 気づいた子もいました。 子どもの行動は,大人の写し鏡です。 我々大人も,あたたかい言葉を大切にしたいものですね。 3年:フレンドマートに見学に行きました。
社会科,「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,
フレンドマートへ見学に行きました。 パン屋さんや花屋さん,レジ担当の方や 買い物に来ているお客さんまで,たくさんの方へのインタビューを通して, お店の工夫や,大事にされていることが分かってきました。 また,お昼時のお忙しい時間にも関わらず, バックヤードや冷凍庫など,お店の裏の部分まで 丁寧に紹介していだきました。 商品を目立たせることや,衛生面への工夫など, 実際に行くことでわかることに,子どもたちも興味深く 学習を進められたことと思います。 店長の奥野様をはじめとした,フレンドマートの皆様 お忙しい中,ご協力ありがとうございました。 3年:総合的な学習の発表会をしました。
今日の総合的な学習は,インタビューをさせていただいた地域の方や
保護者の方を招いて,発表会を行いました。 最初に感じた「梅津のいいところ」がたくさんの方の話を聞く中で, 少しずつ変化したり,「やっぱり」と確信をもてるようになってきました。 子どもたちが見つけた「梅津のいいところ」は, 『歴史があること』『やさしい人がいること』『自然があること』 『名人がいること』『仲間がいること』といったように,人と触れ合い 交流することで考えが深まってきました。 こういった形で発表するのは初めてだったようで,緊張しすぎた子もいたようですが, このような場でしか持てない緊張感や責任感から,さらなる成長につながればと思っています。 お忙しい中ご参観いただいた,地域の皆様。 これまでのご協力も含めまして,改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 |
|