最新更新日:2024/09/27 | |
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学校教育目標
平成24年度 学校経営方針 京都市立梅津小学校
『自ら考え・学び,心豊かに生き生きと活動する子どもの育成』 「自ら考え・学ぶ子ども」 ↓ ・主体的に問題解決できる ・積極的な学習態度 ・最後まで粘り強く取り組める ・必要な情報を収集,整理して創造できる ・自分の考えを相手にわかるように話せる 「心豊かに生き生き活動する子ども」 ↓ ・基本的生活習慣(あいさつ・早寝早起き) ・健康な体 ・安定した精神,豊かな心 ・好ましい人間関係(友達関係,異年齢集団)ができている ・切磋琢磨して高まり合う仲間 目指す子ども像 「元気よくあいさつする子ども,最後までやりぬく子ども」 【具体的な取り組み】 「子どもたちが輝く学校づくり」を目指して『ゆめ』を持ち,『ゆめ』の実現に向 かって目標を立てる 1.人権教育 ○友達を大切にする子の育成 ・人権教育の基盤としての全校取組に ・心から「ありがとう」と言える子ども ・「ごめんなさい」と素直に言える子ども ・元気良くあいさつの言える子ども 「おはよう」「こんにちは」「さようなら」 ・縦割り活動を通して好ましい人間関係を築く ○学年経営を基盤とした学級経営の充実 ・全ての教育活動の基盤は「学級」 ・具体的な目標を一人一人に ・互いに認め合える集団づくり ・学習ルールの確立と学習集団の育成 2.学力向上 ○すすんで学ぶ子の育成 ・主体的に取り組み,問題解決できる子ども ・人の話がしっかり聞ける子ども ・自分の思いや考えをしっかり話せる子ども ○指導体制や指導法の工夫 ・教科担任制の充実 補助簿(受け持っている教科)の活用 ・道徳教育の充実 ・習熟度別指導の導入 ○普通授業の充実 ・基礎基本の定着 ・問題解決学習の推進 ・ICT機器の活用 ○総合的な学習の時間の充実 ・情報活用能力の育成 ・地域学習の充実 ○課外学習の充実 ・読書指導の充実 ・家庭学習の充実 3.保護者・地域との連携 ○開かれた学校づくり ・積極的な情報発信 学校だより(保護者向け・地域向け),学校HP ○地域ぐるみの学校づくり ・学校運営協議会と連携しながら ・学校評価システムの活用 *双方向の関係を大切に ○小中連携 ・規範意識・学力向上に向けて ・授業を通しての交流 ・合同研修の充実 |
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