最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:50 総数:400528 |
検定に向けて
31日の放課後,漢字検定に向けて,2回目の講座がありました。受ける級別で3教室に分かれて取組をすすめました。練習プリントの得点で「上がった」と喜んでいる様子がうかがえます。来週8日(土)の検定本番まで日が限られてきました。合格目指して最後までしっかりと学習を続けましょう。
フラッグフットボール 5年生 3回目パスを取ったり,ボールをもって相手をさけるステップを踏んだりの動きがよかったです。 フラッグフットボール 6年生 2回目コート内を駆け回る姿がたくさん見られました。 フラッグフットボール 6年生2
ゲームの動きはとても素早い動きが見られました。また,作戦も「ラン」か「パス」かでメンバーがきちんと理解して進めていることがうかがえます。守る側もフラッグの取り方がとてもうまく,ボールをもった相手が進むのをしっかり阻止していました。
フラッグフットボール 6年生1
今日は5年生に引き続いて6年生も教えてもらいます。6年生は3年生からの積み重ねがあるので,さすがに要領をつかんでいます。名前を書いたテープを体育の服に貼ったあと,アップ変わりに互いのフラッグを取り合う鬼ごっこを楽しみました。
フラッグフットボール 5年生2
写真はゲームでの様相です。パスを受けるために散らばっていたり,守りのマークをうまく外してパスキャッチをしたりしています。
ボールをもって攻める相手のフラッグをうまくとって喜んでいる子もいました。 フラッグフットボール 5年生1
天気が雨なので体育館で授業をしました。今日も京大のアメリカンフットボールの選手やマネージャーの方に教えてもらいました。ボールをもってからの走り方,ボールのキャッチ練習,チームとしての動き方など,4つのグループに分かれて練習内容も様々です。練習した作戦を実際のゲームで出してみることが楽しいようです。
参観と懇談会を行いました2
学校で人権教育をすすめていくうえでの課題として,女性,子ども,高齢者,障害者,同和問題,アイヌの人々,外国の人,刑を終えて出所した人,犯罪被害にあった人等をめぐる様々な人権問題があげられます。これらは現在だけでなく将来にわたっても重要な課題だと考えます。また,いじめ問題,インターネット上の電子掲示板などでの他人を誹謗中傷する書き込み,携帯・スマホを用いたネット上のいじめ等もあります。さらに,東日本大震災に伴う「人への風評被害」や震災により,やむなく緊急避難した子どもたちやその保護者の方々の心身の健康問題など,新たな人権問題が生まれていることも事実です。
学校の現場では,目の前の子どもたち,将来を背負っていく子どもたちに教育活動全体を通して,人権に対する意識を高め,こういった問題にぶつかったとき解決に向かう実践力を身につけさせたいと考えています。 お忙しい中,ご参加いただいたみなさんありがとうございました。また,今日参加できなかった方とも今後も連携を深め,学校の取組をすすめていきたいと思います。 参観と懇談会を行いました1
29日の5時間目に参観,その後ランチルームに集まっていただいて学級ごとの懇談会を行いました。参観授業は,えのき学級と1〜5年生は道徳を,6年生は社会科で憲法の基本的人権の尊重の時間を見ていただきました。
ランチルームでは,学級ごとに輪になって座り,「ケータイ・スマホ(LINE)」「ヘイトスピーチ」「福島の現実から考える」という3つのテーマについて,担当教員からプレゼンや劇で問題提起し,一緒に考えていただきました。 掲示板はもう2月
掲示委員会のみんながいつも季節感を味わえるものを作ってくれます。1月がもうすぐ終わりますが,新年を迎えた喜びとともに,節分の鬼をうまく表現して掲示してくれています。
|
|