最新更新日:2019/03/28 | |
本日:3
昨日:3 総数:150102 |
☆校長先生の話☆
長い夏休みを前に,校長先生は,手に何やら葉っぱを持ってお話を始められました。
持っておられたのは,アジサイの葉っぱの先にくっつているセミの抜け殻です。 「たくさんの発見や出会いをしてください。」というお話でした。「そして,休みが明けたら校長先生に一人一人の夏休みのお土産話を聞かせてください。」とおっしゃっていました。 ☆みんなを守ってくれるルール☆
7月21日金曜日,いよいよ明日から夏休みです。
町別児童集会の後,講堂に集まり,北警察の方から,身の回りのルールを守ることの大切さについてのお話をしていただきました。 してはいけないと言われていることには,実は暮らしているみんなを守るという大切な理由があること。ルールを破ると,人に迷惑をかけたり,自分の身を危険にさらしてしまうことがあることなどをお話しいただきました。 そして,林先生からは,学校のルールについてお話ししていただきました。長い夏休みで,学校を離れる時間が長くなりますが,楽只小学校の子どもとしての自覚をもち,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと,教職員一同願っています。 薬物乱用防止教室(6年)DVDや薬物標本の見本を持ってきてくださり,薬物は,1度でも使用するとやめられなくなり,脳や体だけでなく,社会的にも影響が大きくなっていくことを学びました。 6年生も,熱心にDVDを見たり,池永先生に質問したりしていました。 ☆なかよし給食☆
和室で全員で食べるなかよし給食も3回目。子どもたちも大人も,だんだんと慣れてきました。みんなでワイワイと話しながら食事をすると,余計においしく感じるね。
☆なかよし集会☆その2
楽只小学校では「めざせ100冊」を合言葉に,本をたくさん読もうと声をかけあっています。
今回,友達の気に入った本の紹介を聞いて,「その本が読みたくなりました。」という意見がたくさん出ていました。 本部役員の6年生は,「夏休みには5冊の本が借りられるので,しっかり本を読みましょう。」と会をしめくくっていました。 本との出会いも,貴重な経験です。 ☆なかよし集会☆
第3回なかよし集会は,ふれあいサロンで『国語科で勉強していること〜本の紹介〜』をしました。
朗読をしたり,クイズをしたり,ポスターを作ったりと,みんな,お気に入りの一冊や国語の教材文について,どんなふうに魅力的に紹介するか考えて,練習して,この会に臨んでいました。 ☆消防音楽隊☆その2
消防音楽隊は,防火のための広報活動を行ってらっしゃいます。
演奏の合間には,消防クイズや劇をおりまぜて,防火に対する学びの時間がありました。 火事を防ぐために,家の周りに燃えやすいものを置かないこと,家の中は,整理整頓して火事が起こりにくい環境をつくることなど教えていただきました。 劇の中では,初めは可愛かった炎が,火遊びのために手におえない暴れん坊になってしまうシーンがありました。 消防署の方から,火は人間の役に立つけれど,気をつけて使わないと恐ろしいものに変化するのだということを教えていただきました。 音楽会の後に,区役所の方から「キタエちゃん体操」という体操を教えていただきリフレッシュしました。 ☆消防音楽隊☆
今日は,消防音楽隊の方をお招きして,楽しい音楽会をしました。
楽只保育所や紫野小学校の1年生のお友達も一緒に楽しみました。 子どもたちのよく知っている曲や人気のある曲,アニメの主題歌など,バラエティーに富んだ曲をたくさん演奏してくださいました。 消防車のサイレンを使った行進曲もとてもすてきでした。 ☆着衣泳☆
暑い夏は,水辺に行くことも多いですね。でも,万が一水難事故に遭ってしまったら・・・。夏休みを前に,水泳学習のしめくくりとして,全学年「着衣泳(ちゃくいえい)」の授業を受けました。消防団と北消防署の方に,服を着たまま水に落ちた時,落ち着いて,助けが来るまで,浮かび続けて待つ方法を教えていただきました。
まずは,あおむけになって大の字になりあごを上げて浮く感覚を確かめました。もしもペットボトルのような空き容器があれば,胸のところに抱えると,楽に浮くことができます。 一緒に遊んでいた友達が誤って水に落ちた時にも,ペットボトルの空き容器等を手の届くところに投げてあげるといいですね。決して,自分だけで助けに行こうと,水に入って行ってはいけないことも教えていただきました。 ☆4年生 エコライフチャレンジ☆
今日の1・2時間目に,4年生はエコチャレンジ教室で環境に優しい生活について学びました。
溶けだした北極の氷の上から落ちそうなシロクマの写真や,氷河が溶け出したヒマラヤの写真などを見ながら,地球に起きている地球温暖化の危機について知りました。 その上で,「予想されている未来は,変えることができる」をキーワードにして,わたしたちが,暮らしの中でとるべき行動について考えました。 4年生の子どもたちは,この授業を受けて,夏休みに『エコライフチャレンジ』に取り組みます。 |
|