最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150100 |
国語「ふきのとう」 2年生
2年生では,国語「ふきのとう」の単元の学習を進めています。
今日は,ペアごとに分かれて,工夫して音読をしました。そして,音読発表会をしました。 「ここは,大きく読もう。」「ここは,ゆっくり読もう。」と,工夫して読むことができていました。 体育「ようぐあそび」 1・2年生
1・2年生では,体育「ようぐあそび」の単元の学習をしていました。
運動場では,「うんてい」を使って学習しました。しっかりつかみながら前に進んだり,ぶら下がったりしました。 講堂では,ボールを使って「中当て」をしました。みんな「きゃあ。きゃあ。」と楽しそうにボールをよけていました。 最後には,今日学んだことや楽しかったことの発表もしました。「中当てが楽しかったです。」など,自分の感想を発表していました。 今後も,色々な用具を使って運動できるように,学んでいきます。 図工「どんどんかくのはたのしいな」 1年生
1年生では,初めての図工の学習をしました。最初の単元は「どんどんかくのはたのしいな」でした。自分の「すきなもの」を思い浮かべて絵を描きました。
子どもたちは,「ぶどう」「バナナ」「いちご」など,すきなものを画用紙いっぱいに描いていました。本当に好きなんだなという思いが伝わってきました。 初めての5時間目も図工でした。この時間は,学級目標の文字に色を塗りました。とてもカラフルな色にしていました。 1年間,みんなで色塗りした学級目標を意識して過ごしていきます。 自然の観察をしよう その2 3年生
3年生では,先週から,理科「しぜんのかんさつをしよう」の単元の学習が始まっています。
今回は,実際に花壇に行って,自分が1番詳しく調べたい生き物の観察をしました。「テントウムシの口ってどうなってんにゃろ?」「タンポポの葉って,ギザギザしている!」と,虫眼鏡も使いながら熱心に観察をしていました。 4月の朝会 その2
次に,林先生から,「4月の行動目標」についてのお話がありました。
ある日の,くつ箱やトイレの入口の写真を見ながら,気付いたことを話し合いました。 「くつがバラバラになっています。」「上靴と下靴の入れる場所が違います。」「トイレのスリッパの向きがそろっていません。」など,たくさんの意見が出ました。「靴やスリッパがきれいに並んでいると,みんなが気持ちいい。」ということも確かめ合いました。心がポカポカする詩の紹介もありました。 そこで,4月の行動目標を「はきものをそろえよう」として,意識していくことにしました。 今後は,子ども達自身で「みんなが気持ちよく過ごしていくための目標」を考えながら,素敵な楽只小学校にしていきます。 4月の朝会
1時間目に,4月の朝会がありました。今年度,初めての朝会でした。
今日は,まず,校長先生から新しい栄養教諭の先生の紹介がありました。給食や栄養のバランスなどについて一緒に学習していきたいと思います。 続いて,「こんな子になってほしい!」という,お話がありました。「自分から学ぼうとする子」と「なりたい自分になろうとする子」という,2つの「目指す子ども像」の紹介がありました。子ども達は,たくさん手を挙げながら,話を聞いていました。 高学年では,すでに, 5年生が「HAPPY SMILE」〜挑戦する気持ち やさしい心〜 6年生が「DREAM」〜やさしい 視野を広げる 失敗を恐れず挑戦! ポジティブ〜という,学級目標を立てて,頑張り始めています。 全校のみんなで意識して,目指す子ども像に近づいていきたいと思います。 4年生☆図書室へ行こう☆ところで今日の朝会で林先生が「はきものをそろえると心もそろう」の詩についてお話しされました。図書室に入ったみんなの心はきちんとそろっていました。 視力検査☆4年生目に良いことって何かな? 4年道徳「生きた礼儀」☆今日のお話は『女王様がパーティーに招いた外国からのお客様が,指先を洗うために置かれていたフィンガーボールの水を誤って飲んでしまい,それを黙って見ていた女王様が自らも同じようにフィンガーボールの水を飲み,お客様に恥をかかせないような心づかいをした』というもの。 『礼儀は,形ではなく相手に対する誠意である』という深い道徳について考えました。ピンときた人もまだ少し難しかった人もいたようです。 でも,4年生では道徳の時間の資料もこんなふうに深く考えるものになっていきます。 朝読書☆4年生
毎朝8時35分から45分まで朝読書に取り組んでいます。子ども達はチャイムや時計を見て,静かに読書しています。自分たちでとても良い環境を作り出している姿にいつも感心しています。
|
|