最新更新日:2024/09/27 | |
本日:64
昨日:245 総数:352837 |
6年生 算数「対称な図形」
今年度も算数の学習では単元の最後に自分で学習する内容や学習する環境を決めて学習をしています。今年度はさらにテストの目標点を自分で決めたり、1時間のめあてをたてたりしてより効果的な学習ができるように頑張っています。
6年生 図工「墨と水から広がる世界」
図工の学習では「水の量を調節したり筆の使い方を工夫したりしながら描こう」というめあてで学習を進めました。「おもしろ筆」の学習で作った筆を使って描いている子どももいました。
6年生 国語「帰り道」
帰り道の学習が終わりました。帰り道の魅力が先生方に伝わるようなポスターを書くために、最後の時間には自分の対話の目的に沿って対話相手を選び対話しました。
6年生 国語「帰り道」
この単元では「帰り道の魅力を魅力発見ポスターで先生に伝えよう」というゴールに向かって学習を進めています。今日は人物像についてグループで対話しました。色々な視点で人物像を考えたり複数の叙述から人物像を考えたりする姿が見られました。
6年生 全国学力・学習状況調査
本日、全国学力・学習状況調査がありました。最後まで一生懸命、考えていました。
6年生 音楽の学習
今年度の音楽の学習も始まりました。「つばさをください」を二つのパートに分かれて歌っていました。
6年生 理科の学習
今年度の理科の学習が始まりました。1年間、色々な実験や観察を通して学びを深めてほしいと思います。
6年生 金帯「対話の時間」
今年度初めての対話の時間には「好きなのどっち?」をしました。「いちごとばななはどっちが好き?」「プリンとゼリーはどっちが好き?」答えるだけではなく、色々質問しあって話が弾んでいました。今年度も授業や帯タイムで対話をして考えを広げたり深めたりする力を付けたいと思います。
6年生 代表委員・委員会の委員長決め
今週は代表委員や各委員会の委員長を決めました。たくさんの人が立候補してくれて、嬉しかったです。リーダーとして前向きに頑張ろうとしている姿は見ていて気持ちがいいです。
6年生 国語「つないでつないで一つのお話」
国語の最初の授業では「みんなが前向きになれるようにお話をつなごう」というめあてに向かって学習を進めました。最初と最後の一文が決まっているので、それに合わせて中の部分を考えることに苦戦していましたが、楽しく学習を進めていました。
話をつなぐために大切なことは・・・?「相手の話をしっかり聞くこと」「最後の一文につながるように展開を考えること」「次の人が考えやすいような一文にすること」など大切なことにもきちんと気付いていました。 |
|