最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:245 総数:352832 |
5年生 水泳学習
水泳学習も後半に入りました。今週は自分のめあて1・2をした後,クロールや平泳ぎができる子と練習中の子をペアにして教え合いの時間をとりました。工夫して教える姿,前向きな声かけをしている姿,アドバイスを素直に聞く姿,一生懸命泳ぐ姿など,とても素敵な姿がたくさん見られました。
5年生 図工「わくわくプレイランド」
図工の学習では「わくわくするようなビー玉迷路を作ろう」というめあてに向かって作品を作っています。初めて使う電動のこぎりの使い方を確認し,それを使って作品を仕上げていきます。
5年生 体育「水泳」
2回目の水泳をしました。もう少し頑張ればできそうな泳法を選び,自分のめあてを達成できるように頑張っていました。友達同士で「こうすればいいよ。」と教え合っている姿がたくさん見られました。
5年生 選書会
6月28日に選書会がありました。色々な本を手に取り,読みたい本を選んでいました。
5年生 金帯「6年生との対話」
先週の金帯の時間に6年生と対話しました。テーマは「サブリーダーとして心がけてきたこと」です。5年生は事前に考えた質問を中心に話がつながるように質問することを心がけました。ふり返りの作文を読んでいても6年生の姿から学ぶことがたくさんあったようです。
5年生 学活「みんなで楽しく」
イベント係の子どもたちが中心となってお楽しみ会をしました。今回はリレーとじゃんけんけいドロをしました。暑い中でしたが,子どもたちは全力で楽しんでいました。
5年生 国語科「きいてきいてきいてみよう」
国語の学習では,「話の意図を考えて聞き合い,今後サブリーダーとして心がけたいことを伝え合おう」という単元のゴールを設定し,聞き合いの学習をしました。質問する人は,話がつながるように質問をしたり,答える人は具体的に答えたりしていました。最後の記録者からの報告では,聞いたことをもとに,自分がサブリーダーとして心がけたいことをみんなに伝えることができました。
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」2
にんじんがかたかったグループもあったようですが・・・がんばって作りました。また,おうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」1
家庭科で初めての調理実習をしました。今回は,ほうれん草のおひたしとポテトサラダを作りました。事前に役割分担をして,その役割にそって調理していきました。どれから先にゆでるか,終わった道具は誰が片付けるか,話し合いながら協力して実習を進めることができました。
5年生 4年生からメッセージをもらいました
先日,4年生からスポーツ大会の準備や応援のお礼,そして団体演技の感想を書いたメッセージをもらいました。高学年として下級生のために行動したことに対して温かいメッセージをもらえたこと,5年生の子どもたちも「やって良かった。」と思えたのではないかと思います。
|
|